夏の朝 ウメシロップ | samutohanaのブログ

samutohanaのブログ

ヤフーブログからやってまいりました。
日々の生活や庭仕事、雌猫のハナのことなど、思いつくまま綴っています。よろしくお願いします。

6月25日(土)

朝起きて部屋から出ると朝日が照らす洗面所が明るい。

あぁ、夏の朝だ~。

東の窓は差し込む日差しでカーテンが開けられない。

こんな日は我慢しないでエアコンを入れた。

 

洗濯物を干しにデッキに出た。

汗が出る。

ついでに水撒き。

この暑さの中でも健気に咲く庭の花達

大急ぎで写真を撮る。

 

ブッドレアが咲き出した

大きな木になりました。

 

松明花 モナルダ

 

好きなストケシアも咲きました。

頑張って咲いているクレマチス

 

お日様が大好きな サンパチェンス

 

梅を沢山頂きました。

炊飯器でウメシロップを作ります。

前夜、水に浸けておいた梅、ヘタを取って良く拭きます。

梅に切れ込みを入れて、

梅1キロ 砂糖1キロ

炊飯器に入れて保温で8時間の状態です。

シロップと実に分けて

実は種を出して、甘みを見て砂糖を入れ煮る。

梅ジャムが出来ます。

 

今日の晩御飯

凍み大根煮もの カボチャ 大根の甘酢漬け モズク

トウモロコシご飯 アジフライ 家で採れたプチトマト(笑)

ご飯とカボチャは食べきれませんでした。