墓守のカエルさん | samutohanaのブログ

samutohanaのブログ

ヤフーブログからやってまいりました。
日々の生活や庭仕事、雌猫のハナのことなど、思いつくまま綴っています。よろしくお願いします。

朝夕めっきり涼しくなりました。

お布団も暖かくして、気持ちよく寝られます。

 

今日はお墓参りに行きました。

どちらのお宅のお墓も綺麗なお花があがって

墓地全体が明るく見えました。

 

花入れの中に墓守のカエルさんがいました。

あの焼けるような暑さの墓石にはとても居られなかったでしょう。

少し涼しくなっただけで、もう、しっかりと墓守をしてくれています(笑)

 

掃除をしている間、傍の草むらにいたカエルさんを

「ほら、お水が綺麗になったよ」といって

花入れの傍に戻してやりました。

しっかり守ってね。

 

もう、夫が逝って15年が過ぎてしまった。

震災やら諸々の苦労、なんで私を一人にして・・・

もしも居てくれていたら・・・。

恨めしく思い涙することもありました。

 

近頃は、お仏壇に向かって独り言で

「おとうさん、私強くなったでしょう!凄いよね!」

なんて冗談が言えたり・・・。

 

今日は敬老の日

正真正銘の老年の私。

元気で過ごしてこられたことに我ながらビックリする思いです。

 

下の息子が電話を呉れました。

正直、何もメッセージが無いのかなぁ・・・と寂しい気持ちが

一瞬に晴れました。

(長男からは音沙汰なし・・・引っかかるものが有りますが)

まぁ、欲張っても仕様がありませんね。