そういえば、最後の文化授業。 | 寒さには、めっきり弱い。

寒さには、めっきり弱い。

AUS~TORONTOのWH&韓国の語学留学を経て、約2年の海外逃亡生活にピリオド。母国の居心地のよさを感じつつ、現実世界に舞い戻ったワタシの日々。

あんにょーん。


いつの間にやら過ぎ去っていましたが

3度目・最後の文化授業。

今更ーーん?って気がしなくもないけど

思い出っす、思い出。


最後の文化授業は7月の最終週にあったんですねぃ

この時、韓国・ソウルは大雨による被害が本当に深刻で

特に漢川の南の地区で土砂崩れなどが起き、亡くなった方も・・・


ワタシ達が予定していたのは、どんピシャの南の地区にて

韓国の伝統音楽を体験するというものだったのです


前日、被害の状況を受けて一旦延期とするものの

日程の調整がきかなかったのか

急遽、別の体験授業に切り替わりました


で、体験したのはこちら
寒さには、めっきり弱い。~韓国の日々~

陶磁器絵付け。

陶磁器は韓国文化として有名だそうで

・・・すが、なんと親切にも、この柄といいますか

キャラクターというんでしょうか?

既成の物をペタッと貼り付けて、あとは塗り絵。

うーん、文化授業として・・・どうよ?


っていう疑問もありきの、更新忘れね。笑

ちなみに、観光でおなじみ仁寺洞にあるサムジキル内にあります。


寒さには、めっきり弱い。~韓国の日々~
関係ないけどサムジキル内のトイレ。

可愛くないか、この表示板。さすが仁寺洞。

じょーしトイレ。なんでそうなったかね?


ちなみに

修了式にて、お世話になった先生達へのプレゼントとして
寒さには、めっきり弱い。~韓国の日々~
クラスメイト全員の名前&先生の名前。

いいと思いませんか~~?!^^

自分へのお土産としては要りませーんっていうI氏・S氏による

なんとも心温かい申し出により実現いたしました。

素敵な提案をありがとう☆