ソーシャルメディアでは「チェックイン→来店」のポジティブ連鎖



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IMJモバイルは、Facebook、mixi、Foursquareのいずれかを利用している男女(20~49歳)を対象に「チェックイン機能」の利用についての調査を行い、632サンプルを得た。チェックイン経験者は、Facebook、mixiでは約6割、Foursquareにおいては94.1%となっている。

チェックイン機能を利用しようと思ったきっかけとして、約7割のユーザーが「友人からの影響」をあげている。チェックインする理由は、飲食店・テーマパークでは「自分の行動記録としてとっておきたい場所だから」、駅では「暇だったから」、空港では「自分のいる場所をみんなに知らせたいから」との回答が多い。


タップするだけで、自分はここにいる(いた)ということを友人に知らせることができることって、ユーザーのどんなインサイトを満たしているのだろうか?何かの代替なのか、それとも新しい何かなのか。ちょっと考えてみる。


今日は、第1回アメーバ広告あした会議でした。サービス側のプロデューサー10名と、営業10名が4人ずつ5チームに分かれて、新たな広告事業や広告モデルの提案をGMの小池さんと長瀬さんに行いました。


実行が決まった案が複数あり、実りのある良い会議だったと思います。
営業は営業。サービスはサービス。となりがちな視点をグイッと高めるよい機会になりました。


個人としては、ツメが甘く大変悔しい結果となりました。チームのみなさん、すみませんでした。突っ込まれてみれば、確かにというところで完全にチェック不足でした。あとは、そのモデルに対する本気度が圧倒的に足りなかったです。ただただ反省です。


(メディアを)創って、(広告商品を)作って、売る。の売るしかできていない自分が残念です。


第1回で終わらせる会議ではないと思うので、第2回できっちりリベンジしたいと思います。


ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。また次回も、よろしくお願いします。




2012年1月から全社員2万6000人がGmailに移行


Google Appsに全面移行することによって、ソフトバンク社員は、自席のパソコンや、外出先では社員に配布されているiPhoneやiPadなどからGmailに接続して、電子メールを受信・発信できる。

自宅のパソコンからは接続できないなど、セキュリティに関しては一定水準を保っている。

これからのトレンドになるのかな?
PC交換の際のデータ移行など、クラウドの方が断然ラクですよね。
きのうは、同期のタカモと名人さんに飲みに連れてってもらいました。@ばっちこい
写真は撮り忘れました!


ありがとうございました!


GMとして、Ameba生え抜きの1つ上の先輩として、色々アドバイスしてもらいました。


自分の中では、ちょっとは成長したつもりでいましたが、まだまだだなぁと思いました。変なプライド、思い込みは捨て、もうワンステップ上へ進まないと、ここまでの人になってしまうとかなりの危機意識を持ちました。


5月に昇格させてもらったときに、小池さんにも、「これまでとこれからは、ぜんぜん違うぞ。」的な話をしてもらいましたが、まさにその通りです。


きのうの名人さんとの飲みは、自分の中で変化して、新しく進み始めるきっかけになりそうな気がしています。


というのも、3年目になったばっかりのプライドの塊のようだった自分に小池さんと西藤さんと川瀬さんが変わるきっかけをくれたのも、@ばっちこいだったからです。


なので、きのうの名人さんとの飲み会を勝手に変わるきっかけにして、もうワンステップ上に進んでやろうと思いました。


名人さん、またよろしくお願いします!