お疲れ様です。タケナカです。


アメーバの営業から、プロデューサーに異動して約1ヶ月が経ちました。


こうやって、振り返ってみると、
まだ1ヶ月しか経っていないのかとびっくりしました。


それぐらいやること、やらなければならないこと、
学ばなければならないことがたくさんあり日々充実しています。


そして、めちゃくちゃ楽しいです。


異動してまだ1ヶ月ですが、
営業とプロデューサーの仕事で一番違うなと思ったことが「決めるのは自分」ということです。


営業は、クライアントワークである以上、最終の決定者はクライアント(広告主)です。
さらにメディア営業の場合、クライアントの前に代理店がいます。


プロデューサーの場合、担当しているサービスの最終決定者は、自分自身になります。
この役割に正直、異動直後は戸惑いました。


そして、営業時代は本当の意味での決断をできていなかったなと思いました。
いい意味でも悪い意味でも、クライアントに、代理店に甘えていたのかなと思います。


また、感じたことは約5年間の営業経験を生かせることはたくさんあるということ。
しかし、当分の間はそれを自分の武器にしてはいけないと思っています。


営業時代、後輩に「まずは『自分といえば、これ』という絶対に負けない領域を
つくることが大事だよ。」とアドバイスしていましたが、まさにこれです。


プロデューサーとして、自分の絶対負けない領域をつくること。
その上で、営業時代の経験を組み合わせることで、


アメーバ内でもユニークな特徴を持ったプロデューサーになれると思っています。
いや、ならなければ異動の決断をしてチャレンジした意味がないです。


なんだか宣言みたいになってきてしまいましたが、
アメーバの営業を4年11ヶ月半、アメーバのプロデューサーを1ヶ月やって
どっちが楽しいとか、どっちのほうがいいとかはないです。


はっきり言って、両方とも楽しいです。
なんでもそうなのかもしれませんが、要は自分次第ということです。


まとまりのない記事になってしまいましたが、
プロデューサーとして新しくもらったチャンスでアメーバの大勝ちに貢献したいです。


週明けからは、12新卒が配属されます。
今年も研修担当をやらせてもらうので、昨年に続きがんばりますので
みなさん、ご協力よろしくお願いします!




chromeの拡張機能で使っているGoogleとYahoo!のメールチェッカーの話。



↑これは、両方とも未読メールが0件の状態。

Googleのほうは、アイコンのみでアテンションなし。
Yahoo!は、0件の表示。

↑Googleのほうにメールがきた状態。 

Googleは、メールくると未読件数を表示してくれます。

Googleの表示の仕方のほうが使い勝手がよいです。
その理由は、未読メールがあるときとないときの差が一目瞭然だから。


Yahoo!のほうは、■の中で数字がかわるだけ見た目がほとんど変わらない。


小さい話だけど、ユーザーにとっては、大事だと思う。


巨魁/清武 英利
¥1,600
Amazon.co.jp

ちょっと前に話題になった本。

巨人の元GM清武氏の著書。
ちょっと期待した巨人の裏側暴露的な内容はほとんどなく、

氏がどのように時代遅れになってしまった
巨人の体質を立て直そうとしたかが、淡々と書かれています。

分厚い本ですが、 記者出身ということで、
わかりやすい文章でかかれているのでスラスラ読めます。

ブログ書くのが遅くなったしまいました。
このタイミングで書かない理由はないので、書きます!


3/14に、入社以来お世話になった部署を卒業して、
3/15付で新たな部署に異動しました。


といっても、変わらずアメーバです。


最終日には、コンテンツ満載の送別会を盛大に開いてもらい、
不覚にもコンタクトをなくすほど、涙を流してしまいました。


期末かつ、中締め直後の忙しい中、たくさん準備してくれて、
本当にうれしかったです。


自分は本当に仲間や上司や環境に恵まれていたんだなと思いました。


改めて、ありがとうございました!

同期と



歴代のマネージャーと


入社以来、約5年。
アメーバの営業として、駆け抜けてきました、駆け抜けてきたつもりです。


その間、たくさんの思い出があります。


配属直後、AmebaPR(現ブログネタ)の営業部隊として、
電話帳まるごと1冊5人でアポ電かけたこと。


念願の初受注は、5万円。


K瀬さんに頼りまくっていたこと。


ぜんぜん受注できなくて、ツメられまくったこと。


T井さんに、反抗しまくったこと。


我武者羅にがんばって、新人賞が獲れたこと。


いろいろ目移りして、ブレブレになったこと。


S川さんに、反抗しまくったこと。


メディア営業のプロフェッショナルとして、
ロールモデルになりたくて、いろいろもがいたこと。


某飲料メーカーや某メディアで、
新しいアメーバの広告にチャレンジしまくったこと。


入稿が遅れすぎて、スタッフの方に迷惑をかけまくったこと。


iPhoneの着信履歴が、N村さんで埋まったこと。


アメーバ総会で、MVPをもらったこと。


Y中さんが、握るんじゃない契るんだと教えてくれたこと。


Y田が新人賞を獲ったこと。


Y田、Nさん、T任さん、竹中で、唯一の男だけのタケナカチームができたこと。


振り返ると、なかなか言うことを聞かない、面倒くさいやつだったと思います。


そんな自分を曲りなりにもビジネスマンとして
育ててくれたBDDにはとても感謝しています。


ありがとうございました。


これからは、もう一度初心に返って、
新卒1年目のつもりで自分に与えられたミッションを遂行していこうと思います。


今度は、無駄な回り道をしないように、素直にがんばります。


最後に、戦友であり、親友でもある同期が
自分とのことをブログに書いてくれましたので紹介です。


ネクストステージ


部署は離れてしまいますが、同じアメーバ。
想いは一緒。「俺らがやろう!」


こんなに時間をかけてブログを書いたのは初めてだな。


もう1個、最後に。
このブログのタイトルの「NEXT STAGE」について


これは、約5年間の営業時代の4年半近く、
マネジメントをしてくれたS川さんから
ブレブレだった頃の自分に贈ってもらったスローガンです。


また、異動のこのタイミングで贈ってもらったスローガンも
同じ、「NEXT STAGE」でした。


そうゆうことですね、S川さん。
これからも、よろしくお願いしますですが、
一旦約5年間、ありがとうございました。


ということで、タケナカツヨシは
これからも、がんばりますので、引き続きよろしくお願いします。