インフルエンザ | 村上皮膚科クリニック院長ブログ

村上皮膚科クリニック院長ブログ

医療ニュース
美容情報
院長の日常
など、各種内容でお伝えします


    

今週の火曜日から土曜日まで 

院長 村上早織の外来は 

休診 とさせていただいています


予約をしていたりいただいていた患者さんもたくさんおられたのに、申し訳ありません。


 特に美容関係の患者さんは 、私以外の先生に診ていただくわけにもいかず、 本当にご迷惑をおかけしました🙇


   ****************


今週月曜日、気のせいかな?程度の喉の違和感があり、午後から、なんとなくだるさや、いつもと違う咳。嫌な予感がしてましたが、やはり夜には熱発。


昔は、 いくら 熱が高くても解熱剤で熱を下げて働くというのが 医療界の常識のようになっていました😱

 コロナ以降 、世の中は 感染症にはとても慎重になり、 特に 感染力の強いインフルエンザやコロナに感染した時には、きちんとした 隔離 日数 というのが できています。


ということて、3年ぶりに田渕内科へラブラブ


近所だし、高校の同級生だし、なんといっても頭脳も性格も最高で大好きなんです、田渕先生❤️


そして、すぐ A型インフルエンザの診断がつき、土曜日まで自宅安静を言い渡されましたガーン




タミフル飲んで、38℃以上の熱は2日くらいで治まったのですが、喉と鼻の奥の痛さが激しく、唾も飲み込めない感じ。

まあ、インフルエンザだから我慢我慢😣


しかし、味がしない😱


塩味、甘味、苦味などは感じるのですが、風味的なものが全くないアセアセ歯みがき粉が異常に苦いなど、変な味もします。

コロナの方たちが、味覚障害が長引いて苦しんでいる記事はよく見ますが、これなんだなあと初めて身をもって知りました。

もともと、あまり味へのこだわりはない方なのですが、やっぱりこれが続くと食欲は確実に落ちて痩せるだろうなあ、とぼんやり思いました。

昨日の夜も、肉が食べたい!!と、主人に言って、シンプルに塩コショウで焼いてみましたが、肉かどうかわからず、ションボリショボーン


なのに早くも今朝、あれ、目玉焼き、卵の味がするではないですかキラキラ美味しいラブラブ卵ってこんな美味しかったんだ~、と1つの機能回復に、感激です。


元気をつけようと作った磯辺巻きが辛くて口が痛くて全く美味しくなかった火曜日のリベンジで、もう一度、磯辺巻きにも挑戦。


美味しい~💖

醤油って美味しいピンクハート


いかん!!

美味しさの再認識で、食べ続けないように、セーブセーブバツレッド


実は上咽頭から鼻にかけて、激しい痛みと鼻出血もあり、炎症が強かったようです。鼻をかもうと思っても、うまく圧をかけられず変に圧が逃げてしまって、あれ??なんで?って思ってましたが、普通に鼻をかめるようになりました。

いろんな機能が身体には備わってるんですね。できなくなって気づくというやつです。


ちょっと前なら 、もう 熱が下がった時点で絶対働いていて 、喉が痛いのを我慢して しゃべり続けて、(診療って、 症状 聞いたり 、説明をしたり 、質問に答えたり ものすごくたくさんしゃべるんですアセアセ)咳が長引く、というパターンに陥っていたはず。


今回は 、じっくりと喉が痛い間 、何も喋らずに過ごしたので 回復が良いように思います。まだちょっとだけ痛いですげど、今日も誰ともしゃべりませんから照れ


病院を受診して、何日まで自宅にいるように!

という紙を頂いたので、 なんだか安心して体を休めることができました。


インフルエンザは、ウィルスという侵入してきた生物との戦い なので 、年齢とともに 真剣に臨まないと大事になりかねません。


ご迷惑おかけしますが、来週からまた元気に働ける予定なので、よろしくお願いします🙇