士業専門のインキュベーションスペースを始めた理由 | 士業限定のシェアオフィスが大阪にオープン

士業限定のシェアオフィスが大阪にオープン

行政書士・司法書士・社労士をはじめとする士業の皆さまに特化したシェアオフィスが、大阪の中心部にオープンしました。
独立開業される方はもちろん、セカンドオフィスとしてもご利用できます。

 

中小企業、小規模企業が年々減少していっている、 

その中で個々の士業者さんがパートナーについて

日本の中小企業の底上げになればというような形で生まれた団体。 

 

実はこの松屋ビル(私の事務所)、

そもそもこのビルのオーナーの祖父が、戦後、

日本の中小企業というものを見据えた時に、

当時はなかなかテナントビルが無かったらしい。

 

団地を作る作らないで、高度経済成長が動き出したところ。

 

大きな土地、建物を持っているところが会社を起こす、

だけど小さい商売をする人はたくさんいる。

 

その為のマンション貸し、部屋貸しということで

テナントを始められた(お爺さん)。

 

それが代々伝わって今のオーナーグループがあり、

親しくさせてもらっている。

 

彼らの中小・小規模企業の為に、

というコンセプトを絶えず持っていて、

話の中でうちの社団の目的と、

こっちはテナントビルという箱があるわけですけども、

それを実際中小企業の為に、

家賃を安くするっていうのは限界がありそれはされているが、

何かの支援がないかということで、

若手で優秀な士業のメンバーが居ても、

なかなか中小企業の経営者とサポートやコンサルで繋がるラインが持てない。

 

うちは幸い私が長年この仕事をしているので、

他の専門員である弁護士さんや税理士さんなど、

ある程度の経験値を持った方とチームを組んで

色んなサポートをしてもらっている。

 

本来は若手の人たちにというような話をしていると、

それ専用のスペースを松屋ビルが提供する、

それの運営・サポートの実務の管理を

私にしてほしいという話が持ち上がった。

 

所有と運営の分業ですね。

 

これは私達が中小企業・小規模企業にも勧めている手法なので、

その中で今回このインキュベーションが出来て、

優秀な士業者さんが集まり、

こういう場所を破格な値段で提供してくれるオーナーさんが居て、

私達みたいな経験豊富なベテランチームも居て、

という形で生まれたのが行政・法務総合スペース。

 

>> 士業専門 レンタルオフィス