昔を懐かしもう! | キラキラ玩具Expansion

昔を懐かしもう!

こんばんは。


この休みはいまいちゆっくりできませんでした。


秋の連休は旅行にでも行けたらなぁと、一人考えています。


さて今日はMPスモークスクリーンとの比較をしようと思って出してきた、

G1 スモークスクリーンです。



G1トランスフォーマーのカーロボの中ではスモークスクリーンは中々見つけにくい部類です。


トレイルブレーカー、ストリーク、トラックスと共に見つかる頻度は低いです。


僕は程度の悪いものから、中古美品、シール未使用と何度か買いなおしました。


その頃は最高の状態の物で集めたかったのです。


この箱絵は日本オリジナルのものです。海外版はジェットファイヤが書き込まれています。



デッドストックだったのでしょうが、パッケージシールは経年劣化ではがれています。



デッドストックで置いておいても、テープの粘着面は経年劣化で画像のようになるので見栄えが悪くなります。



だからファクトリーシールが切れていない状態のものは、より高い値段が付くのです。


こういう話を書くと「プレミア出してまで…」とか「オモチャはガンガン遊んでこそ…」とかになるんですが、それはそれ、これはこれです。


そういうマーケットは脱プレミア玩具反対同盟がなんと言おうと存在するのです。


さて箱から出して、ふと思い出します。



子供のころにTFを買ってもらった時のことを。



この面をじっと見てどれを買ってもらうか選んだものです。




そして紙物を出して、シールを貼ったなぁと。



箱から出すと紙物がばらばらっと出てきます。


初期のTFは紙物は袋などには入っていませんでした。


シールを一所懸命、貼ったことを思い出します。

さて発砲スチロールが擦れないように、そろそろと本体を取出ししげしげと眺めてみました。



塗装が美しいです。



メッキもピカピカ。



白のラインも奇麗に塗装され、車体後部の赤の塗装もむらなく仕上がっています。


真ん中の赤いシールが経年劣化で、少々浮き気味なので

しっかり貼り付けました。



復刻盤とはプラの成型色が微妙に異なります。




またフロント部分はシール処理なので、気を付けないと端から剥がれてしまいます。




トランスフォームさせました。


当時、プロールではありましたが、腰の回転時に

パーツがストッパー替わりになっていて凄いなぁと思いました。



変形とデザインというものを認識したように思います。




中古は、ドアの取り付けの鉄の板がへたってしまいプラプラになってしまいます。



G1は可動しないとか、当時としてはどうのこうの…という意見はもはや無粋です。そもそも可動なんて求めてません。


たとえ肩がすぐダレッとしてしまっても!




武器が後付けで余剰となっても!



顔がアニメと似ていなくっても!



この顔のシャープさがトラコレ版との違いです。


まぁ画像が悪いですけどね!



ランナーは見切りです。



これが「サイバトロン戦術家 スモークスクリーン」としておもちゃ屋さんでおもちゃ売場で売られていたんわけですね。当たり前のことながら。



そして我々の世代はそれを、父に母に、祖父に、祖母に、親戚の人に買ってもらった訳です。


普段は日々の中で忘れていることを、古玩具に触れることで思い出します。それがなんと幸せなことであったかと。


確かにMPには出来は劣るでしょう。しかし質感は当時のままです。



子供の頃にTFを手にとった多くの人が体感したであろう、ダイキャストのひんやりした感じ、重さ、表面の艶っとした感じ。

ボロボロではないので、そのままです。


古玩を、状態良く残すことは、自分のまたは誰かの思い出を鮮やかに
残すことに等しいと思います。


こういった古いオモチャの存在意義は、小さかった頃を追体験できるアイテムであることに尽きると思います。


……なんてもっともらしくキレイ事を書きましたが


「いや~状態いいなぁ~これを売れば旅行の足しになるわゲヒゲヒ。」

くらいの事しか考えていないゲスな僕なのでした。


ええ「人は悪かれ我よかれ」ですよ!


他人の思い出なんて知ったこっちゃないですよ!!


実際 古玩具集めは競争ですよ!!!


呑気なこと言っていると外人に買われて日本の市場から無くなっちゃうんですよ!!!!


キレイ事もホント、ゲス発言もこれまたホントだと思います。


と、こんなところでおしまいで~す。


さいなら~!


トランスフォーマー マスターピース MP-19 スモークスクリーン/タカラトミー
¥7,020
Amazon.co.jp






トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-21 スモークスクリーン/タカラトミー
¥2,376
Amazon.co.jp














































トランスフォーマー ドレッドウイング&スモークスクリーン 東京おもちゃショー2010限定販売/タカラトミー
¥価格不明
Amazon.co.jp

トランスフォーマー EG04 スモークスクリーン/タカラトミー
¥864
Amazon.co.jp

トランスフォーマープライム AM-26 スモークスクリーン/タカラトミー
¥2,160
Amazon.co.jp

トランスフォーマーGo! G06 ハンタースモークスクリーン/タカラトミー
¥2,700
Amazon.co.jp