ビックリクロスってマイナーなの?メジャーなの? | キラキラ玩具Expansion

ビックリクロスってマイナーなの?メジャーなの?

こんばんは。


日曜の朝8:30と言えばプリキュアですよね。


うちの子もプリキュアは見ていますが、なんとな~く見ているだけで
どちらかと言えば、ヒーロータイムのほうが好きみたいです。


ファブリーズのCMを見ると「あ、ミッチ!」とか言っていますよ。


で、われわれの世代で日曜朝8:30といえば「はーいステップジュン」


いやいや「ビックリマン」ですよね!


敏感敏感メカニックなんて言ってる場合じゃないですよ!!


そんなビックリマンの立体物はいろいろあれど、一番コレクション性が高いのはビックリクロスだと思います。


ビックリコレクション?えっ?ああ、ゲフン、ゲフン…。



さてさて中でもこのブラックゼウスは中々の人気アイテムみたいです。




今は!そう、今は!


僕の集めていたころは、特段そういう感じでもなかったです。


アンドロココとパーフェクトクロスはその当時からあまり見かけないアイテムでしたが、こちらはそんな感じでもなかったと思います。


今のネットの風潮は何でも持ち上げますので、そんな感じになってるんだと思います。


で、そんなブラックゼウスですが、なかなか出来が良いと思います。

合金を使っていますのでズシリと重いです。


今にも大竹宏ボイスで「レインボービームウェーブだわよ!!」って言いそうな感じ。


「だわよ」とは言いませんね。「ぶら~。」とは言ってほしくないですね。


オモチャはアニメとは色がまったく異なります。


箱絵ではこんな感じですが、これもアニメとは異なります。


可動は腕が動く程度です。




剣はしっかり持たそうとすれば、なんだか折れてしまいそうで
なかなか持たせられません。



そんなブラックゼウスは始祖ジュラから脱皮することで生まれました。



その昔、聖神ナディアから預かった赤ん坊のブラックゼウスを自分に取り込んでパワーアップ。でも6聖卵爆撃を受けて消滅。

そして生まれたのが闇の次神子 ブラックゼウスです。



でも、始祖ジュラ全然似ていません。





これではただのトカゲ男です。


やっぱり赤い髪がないことが問題だと思います。


「脱皮しちゃうよ~ん!」

いやいや、あんた死んだでしょうに。


「始祖ジュラからブラックゼウスを玩具で再現」というコンセプトはグッとくるものがありますがいかんせんどうも違いますね。


ただ口を開くとゼウスの顔が現れるところは、だから何だ?と言われると辛いですが灌漑深いものがあります。




とはいえクロスと言いながらも部品を付け替えるだけのお粗末なものです。


これが素体。

ほとんどブラックゼウスですね。



そしてクロスといなの取り付けパーツ。


羽なども取り換えるだけです。




一応バリエーションがあって右は無塗装。右はペイントされています。


ビックリクロスは一方のスタイルが殺されてしまうことが多々ありますが、

塗装してないと始祖ジュラがますますなんだか分らない感じになってしまいます。


しかしなんだかんだ言ってもブラックゼウスの立体物で出来の良いものと言えばこれくらいしか無いので、やっぱり人気があるのも納得です。


またしっかりライバルキャラも立体化されているのもポイント高いですね。


ブラックゼウスからブラックゼウス先生へと変身するオモチャなんか

出たらいいんですけど、出ないかなぁ~。


と、こんなところでおしまいです。


さいなら~!


ビックリマン最強データブック (講談社 Mook)/講談社
¥1,188
Amazon.co.jp


ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編 80年代熱狂シールセレクション (別冊宝島)/宝島社
¥1,028
Amazon.co.jp


ビックリマン・シールコレクション 悪魔vs天使編 80’sチルドレンセレクション(復刻版シール.../宝島社
¥1,008
Amazon.co.jp

ビックリマン原画大全 30th anniversary 500冊限定版/グリーンハウス
¥価格不明
Amazon.co.jp

ビックリマン コンプリートDVD VOL.2 「ヤマト爆神の章」/東映
¥38,880
Amazon.co.jp

ビックリマン コンプリートDVD VOL.1 「ヘッドロココの章」/鈴木富子,高戸靖広,江森浩子
¥37,800
Amazon.co.jp

新ビックリマン コンプリートDVD VOL.2 「アレキサンマルコの章」/出演者不明
¥38,880
Amazon.co.jp

ビックリマン VOL.1 [DVD]/鈴木富子,金丸日向子,八奈見乗児
¥4,104
Amazon.co.jp

スーパービックリマン [DVD]/出演者不明
¥47,520
Amazon.co.jp

ビックリマン 144ピース ブラックゼウス 144-06/エンスカイ
¥1,620
Amazon.co.jp

ビックリマン ビックリコレクションVOL.2(BOX)/バンダイ
¥2,916
Amazon.co.jp

「ビックリマン伝説 シール・コレクションバインダー 2」 ブラックゼウス/宍喰屋
¥3,990
Amazon.co.jp

ロッテ ビックリマンホロセレクション1 シール全12種/ロッテ
¥価格不明
Amazon.co.jp

「ビックリマン伝説 シール・コレクションバインダー 2」 スーパーゼウス/宍喰屋
¥3,990
Amazon.co.jp