今日はキワモノ サウンドウェーブ!!
こんばんは!!
サウンドウェーブは人気が高い!サウンドウェーブならなんでも人気が高いのか?
さぁ知りません。
ただこのサウンドウェーブも人気が高いです!
アニメイテッドの音波?しりませんねぇ…。
そんなわけで今日はミュータントビーストサウンドウェーブのご紹介です。
トランスフォーマーの英名にはそれぞれ性格や姿形に由来した意味があります。
最近は使いまわしが多くて、そういう傾向はみられませんが。
サウンドウェーブと言えば音波。
こうもりは音波をだして飛ぶので、この名前がつけられたのでしょう。
すごい鼻の穴。百々爺のようです。
妖怪大裁判です。
といっても僕が印象深いのは3期なんですが。
お腹を開けるとメカニカルボディが露出します。
後頭部のスイッチを
おすと口がかぱっと開いて…ロボットフェイスが現れます。
と、言ってもなんじゃこりゃ感がプンプンです。
しかし顎と連動して顔がせり出してくる点は素晴らしいです。
ゴライオンをはじめとして、獣の顎を開くとロボットマスクが現れるというのはよくありますが、そのギミックを忠実に再現しています。しかもスイッチひとつで!!
でもあんまりかっこよくない。
えん魔くんに登場したイヨマントみたい。熊の皮だったんですけれどもね。
お腹を開けるとワニの頭部になります。
羽を綺麗に折りたたみます。
この行程がいじっていると楽しいです。
ワニにトランスフォーム。
尻尾のひょろ長いワニです。
それ以前にこの前足。
ワニというより違う古代の生き物に見えます。
さて設定的は、カセットのサウンドウェーブとは何の関係も無いです。
玩具的にはマシーンズ以前の登場、コミックでも設定が異なります。
当時はミュータントビーストの最終アイテムとしてちょろっと発売されました。
その頃に僕も買い逃して、後年見つけ出すのに苦労しました。
いまでも裸でもそれなりの値段のするアイテムです。
とっても数千円ですからたいしたことはありません。100円200円ではないと言うことです。
こんなところでお終いです!!
では!また次回の更新まで!
さいなら~!!