シーエムズ「テクニカル合体セット メカンダーロボ DXver 」 をご紹介! | キラキラ玩具Expansion

シーエムズ「テクニカル合体セット メカンダーロボ DXver 」 をご紹介!

こんばんは。

最近毎日口笛をついつい吹いてしまいました。
♪メッカンダー!メッカンダー!メッカンダーロボッ!

そん訳なでとっても楽しみにしていた
シーエムズのメカアクションシリーズから「テクニカル合体セット メカンダーロボ DXver」です。
初期の大河原ロボ、カッコいい!

ブルマァクのメカニカル合身セットをオマージュした
ボックスアートです。購買意欲が増します。


キラキラ玩具Expansion


メカニカル合身はちょくちょくオクでも登場します。
ブルマァクのジンクロン合金は海外からの人気が高いです。


古玩の世界でも日本の国際競争力は落ちているので貴重な合金は海外に出ていっちゃう事が多いです。そうなるともう日本には戻ってきません。



とは言ってもメカニカル合身は中古の軽自動車が下手したら複数買える値段ですので、こちらで我慢です。



箱を開けるとぺらっぺらのカラーコピーのような説明書がはらり…。定価13,000円(くらい)の商品です!それにしては簡易すぎ!


キラキラ玩具Expansion


このいろいろ入っている感!ワクワクしますね~。
さぁ開封開封!!


キラキラ玩具Expansion



メカンダーロボは作品中2体登場します。


序盤は合体ロボではありませんでした。


キラキラ玩具Expansion

ジミー、小次郎、竜介の乗る
メカンダー1、メカンダー2 メカンダー3が合体しメカンダーマックスとなります。



♪メッカンダ~1

キラキラ玩具Expansion



♪メッカンダ~2

キラキラ玩具Expansion



♪メッカンダ~3!!

キラキラ玩具Expansion



この3機が合体することでメカンダーマックスとなります。


勿論差し替え組み換え変形です。


キラキラ玩具Expansion


そのメカンダーマックスがロボの背中に合体することでメカンダーロボは起動します。




実際のオモチャには合体用のミニメカンダーマックスが付属します。ロボと差し替えで合体します。


キラキラ玩具Expansion



カバーを取り外して、メカンダーマックスの機首を取り外して合体です。


キラキラ玩具Expansion


「メカンダークロス!!」



キラキラ玩具Expansion

同様に起動メカとしてはスーパーカータイプのトライマックスも存在します。


キラキラ玩具Expansion



「メカンダークロス!!(再び)」


キラキラ玩具Expansion


ちなみにちゃんと「和光プロ」の刻印もはいっています。

チコチコチコ!ウニュ~~~ン!!


キラキラ玩具Expansion


メカンダーは身長120メートル、体重32トン、超鋼軽合金KS鋼で作られたロボットです。


OPのジャンクマンのように敵をぐしゃっと潰して引き裂いて戦っている姿が印象的です。


キラキラ玩具Expansion

流石は原子力で動くロボ。原子炉の発動が確認されると原子炉めがけて「オメガミサイル」が発射されます。つまり時間内に敵を倒して合体を解除しないといけないのです。

キラキラ玩具Expansion




肩にも可動があるのでよく動いて表情付けも容易です。


キラキラ玩具Expansion


武器も非常に豊富です。
耳を外してメカンダーライチャック(ホントは電磁ヌンチャクなんですが…)


キラキラ玩具Expansion


右腕から取り出す「メカンダーフェンサー」



「メカンダ~フェイサ~!!」


キラキラ玩具Expansion


因みに手首も内側に動きます。



メカンダーUFOは盾「メカンダーフレイザー」になります。


キラキラ玩具Expansion



取っ手も付いています。差し替えですが…。


キラキラ玩具Expansion



「メカンダーUFO ダブル!!」


キラキラ玩具Expansion


空中で2枚が合わさり敵を攻撃します。



OPタイトル時のメカンダーロケットガンも手首を取り外して腕を回転させることで再現可能です。


「メカンダァ~ロケット ガンッ!!!」


キラキラ玩具Expansion



回し蹴りした(メカンダーキックフェンサー)後の「ど~だ!!」という感じのメカンダー!
肩の可動が良いので微妙なポージングもバッチリです。


キラキラ玩具Expansion


ABS製なので本体は比較的軽いです。
ああ合金製ならば~!とも思いますが、遊びやすさを考えると
どちらがいいでしょうね?



軽い故にOPの通りの逆立ちも可能です。空中大型魚雷ジョーズ発射。
盾と手首を外していますが、じっくり時間をかけて調整すれば
取り外し無しで立たせることは出来ると思います。
コバンザムは無いんですよね。

キラキラ玩具Expansion



キラキラ玩具Expansion



「メカンダ~フレイムッ!!」


キラキラ玩具Expansion


原子炉の炎を放出!ちなみにブルマァク版連発式ミサイル、いいなぁ!
接地は若干悪いです。けっこうパッタンパッタンです。

キラキラ玩具Expansion


メカンダーは劇中後半に文字通り合体メカになります。
ところが!もともと合体ロボではないために…この素敵な合体メカ群になりました。


手、足、胴 頭!


キラキラ玩具Expansion


頭!!メカンダープレーン


キラキラ玩具Expansion

カバーとかそういうのは一切無し!素敵!!


キラキラ玩具Expansion




腕!!メカンダージャイロ!


メカンダー中では一番ましでしょうか?
主人公のジミー・オリオンの搭乗機です。


キラキラ玩具Expansion



胴!!メカンダーベース!
竜介の乗るメカ。


キラキラ玩具Expansion

一応車です。


キラキラ玩具Expansion


しかしコロ走行は出来ません。


足!!メカンダージャック!


メカンダーの開発者敷島博士の娘で竜介の妹ミカの登場する機体です。


キラキラ玩具Expansion


こちらもコロ走行できません。


キラキラ玩具Expansion



そして合体!


「6!5!4!3!2!1!Go!」


キラキラ玩具Expansion


再びメカンダーになりました。


さて余ったパーツはメカンダープレーンは背中に「メカンダークロス」トライカーパーツは両足に…

「トライカーセットイン!」
キラキラ玩具Expansion

大きさがメチャクチャです!
それもそのはず新メカンダーロボは、ポリマースチール製となり合体するとムクムクと巨大化するのです。



キラキラ玩具Expansion

買って損は無いメカンダーロボ。ひさびさに良い買い物をしました。
と今日はそんなところでお終いです。



メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

¥10,455
Amazon.co.jp