インドでお酒をのむ。今日は写真なし! | キラキラ玩具Expansion

インドでお酒をのむ。今日は写真なし!

お酒好きですか~?


僕は大好きですよ。

最近人生を頑張っていないので、
気分的にあまり旨い酒にならないでしょうから飲んでいませんけれど。


旅の空の下で飲む酒は格別です。


しかしインドでお酒を飲むのは結構大変です。

ツーリストエリアに行けば飲めますが高い上に欧米人の行くバーなんで
なんとも居心地が悪いです。

欧米人はマナーも悪いですし、何よりも他国に自分たちの生活レベルを再現しようとして
それをスタンダードにしているところがムカつくので行きたくありません。


やっぱりインドのおっさんと飲むのが一番いいですね。

町によりまっすが酒屋は町の隠れた場所にあります。

鉄格子や金網越しに注文してそっと買うのです。
お酒を飲むというのはあまり好しとされていないので、食道で持ち込みで
飲むときも紙にくるんでテーブルの下に隠しながら飲みます。


日本の酒屋さんみたいに、勝ってそこで飲むことも出来る酒屋もあります。
そこでは、皆いそいそと飲みます。


建物もそうですがおっさんの秘密の隠れ家的要素があります。


さてさて写真は無いのですが南インドのマドラスに滞在していた時のことです。


歩き方にのっている安宿に行ったらわざわざスタッフが宿泊している日本人同士を
引き合わせてくれました。一人は年上のお兄さん、もう一人は絵描きのおじさんです。


みんなで飲みにいこうということになり、酒屋にいきました。

インド人はウイスキーを口にいれ、ビニール袋に入った水をのんで一緒に飲んでいました。

確かに水割りですけどね。


そしてさっと帰るんです。


酔いを楽しむということはないんですね。
飲みに来るのはタクシーの運ちゃんが多かったです。


一人のおっさんに今日の儲けはどうかと聞いたらボチボチだといって札束を見せてくれました。
おっさんはその札束から少しとりだし、これが僕の取り分だといいました。


かわいそうに親方かなんかにコミッションを取られるんだなと思って聞いてみたら
奥さんが取るんだと言って泣きまねをして見せました。


聞けば良い家に越したので家賃が高いのだそうです。
ぜひ見に来てくれというので見に行ったらアパートの一室ですが確かに綺麗でよい部屋でした。


飲ミニケーションとはよくいったものです。酒を一緒に飲むことで人と仲良くなることの方が多いです。

ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村  


コメント、ペたを残していただけたら

遊びに行きます!

キラキラ玩具Expansion