トランスフォーマー コンバットロン ブルーティカス
こんにちは。
ブルーティカスっていいオモチャだと思いますよ。
オモチャとして隙がない。すでに完成されています。
可動?そんなことを言うのは無粋、無粋。
ブルーティカスは誕生経緯がアニメでしっかり書かれているので
知っている人も多いのではないでしょうか?
53話、54話、2話にわたって大活躍しました。
久しぶりに見たら面白すぎてたまりません!
「ブロウル」 「スウィンドル」
「ブレストオフ」 「ボルダー」
「そしてオンスロートォ!!」
ガダルカナル島で打ち捨てられた軍事兵器にデストロンの政治犯のパーソナルコンポーネント
を埋め込むことで、コンバットロンを復活させました。
一応、スタースクリームをボスと呼びますが、茶化しているんでしょうね。
スタスクは満足そうですが。
さてスタスクはみんなの前で説教されたという恨みを晴らすために、
ボスであるメガトロンに俺様の軍団ができた!と反旗を翻します。
もうこの辺、大原部長に仕返しする両さんと同じです。
デストロンの誇る巨人兵デバスターも蹴散らし、メガトロンを捕まえたスタスクは
「メガトロン、デストロンの新しいリーダーは誰なんだ?」
「お、お前だ。」
「なにい?よく聞こえないぜぇ!」
とこれまた両さんぶりを発揮。
結局、颯爽と現れたデストロン1の忠義者のメナゾールにブルーティカスは一撃で倒されてしまいます。
(でもTFテレフォンでは「親友なんだぜぇ!」と言っていたのでこのあと仲良くなるんでしょう。)
最後は宇宙に島流しにされるスタースクリーム軍団。
「必ず復讐にもどってくるぞ~!」と叫ぶ哀れなスタスク。
まるで「さいはて署」に飛ばされる両さん。
最初から最後までこち亀のフォーマットでした。
続く「ブルーティカスの復讐」ではコンバットロンは、先週は威勢のよかったスタスクは
「とってもたえられねぇ~。宇宙の刑務所とおんなじだぁ~。」と泣き言しか言わないので彼らに見限られてしまいます。
ブレストオフが小惑星を牽引しながらトランスフォーマーの故郷「セイバートロン星」に
乗り込んで占拠します。
まずはガードロボットの訓練をしていた(笑)お留守番ロボ:レーザーウェーブと対決。
「こやつを破壊しろ~!」
「数では負けても勝利を収めるのがこのブルーティカス様よ!」
と悪魔超人か完璧超人のようなセリフを言いながら勝利し
最後はレーザーウェーブを背中の砲台を使って宇宙の彼方へ飛ばしてしまいます。
この間ず~と声優は島香裕さん一人。
ブルーティカスはセイバートロンを乗っ取り復讐リスト(メガトロン、サイバトロン、地球、スタースクリーム)
に基づいて、両軍相手に大暴れします。
デストロンとサイバトロンの共闘も見れて、いちいち面白いんですが全然書きたいことが書けなかったです。
だめだ、こりゃ!また次回書きます。