パリ ダルタニヤンYH パリの郊外にあるユースホステル
こんにちは。
パリに所要があってしばらく滞在したのですが、安く上げるために
ユースに泊まりました。
このときで一泊20ユーロ。
ここはパリの中心地から地下鉄で30分ほど離れているのですが、僕は毎日エッフェル塔付近まで
出かけていたので一時間以上地下鉄に乗るハメに。
やっぱり寝てしまうんですね。危ないんですけど、スリは大丈夫でした。
春休みに行かれる方も居られるでしょうから、画像をアップして行き方をご紹介。
ここが駅名です。
改札を出て、左に曲がってください。
地下通路の歩きます。エスカレーターを上がると
こういうところに出ます。
そのまま直進するとホテルのほう。
右へ曲がると食堂やマクド、スーパーがあります。
あんまり人通りがいない道を歩きます。
夜はあぶなさげでしたよ。
直進すると十字路とスーパーが見えてくるので、そこを右にまがり
坂を下りると、
はい、到着です。
僕の足で10分ほどです。
部屋には3時からしか入れません。
早く着いたら荷物は地下に預けます。
リュパブリックのユースより部屋数が多いので満室になることはほとんどありません。
リュパブリック駅から10数分地下鉄にのるとこのユースですので、お勧めです。
僕が泊まったのは8人部屋のドミ。
シャワー、トイレ、洗面台つき。外人は朝遅く夜遅いので、不便は感じません。
外人はパンツ一丁で寝るのでなんか嫌です。
外からの景色は、まさに住宅街。
食堂では安い夕飯とただの朝食がいただけます。
朝食はパンとシリアル、ヨーグルトといろんなドリンクです。
ここのバゲットが美味いのです!
僕はもちろんお昼用も失敬しました。
日本人は老いも若きもパンをかばんにしまっていましたが
外人にはこの発想はないみたいです。
昔、他のユースでサンドイッチを作っていたらスペイン人の
「部屋で食うのか?」と聞かれ「昼に食べる。BENTOだ。」
というと「お前は天才だ!」といわれ、他の外人も真似しだしてしまいました。
恥の伝播ですよ。
よるの食堂は皆でTVを見たりしていますよ。
地下にはバーやビリヤードなんかもあります。
他の滞在者やスタッフや警備員もフレンドリーで快適でした。
「へ~」と思われたらポチっとお願いします。