トランスフォーマー ダブルクラウダーとダブルディラー  | キラキラ玩具Expansion

トランスフォーマー ダブルクラウダーとダブルディラー 

Hi !

前回 は箱の大きさに始まり、「えせ文化」批判に終わってしまいました。

今回はダブルクラウダーダブルディーラーのご紹介です。キラキラ玩具Expansion

ダブルクラウダーは日本で発売され、ダブルディーラーは世界各国で販売されました。
同じおもちゃの色変えです。


このオモチャは人型フィギュアがアイアコンーンと呼ばれるエンジンに変形します。
それを本体に接続することでロックが解除され、
初めてビークルモードから変形を開始することができます。


キラキラ玩具Expansion
アイアコーンを接続しないとロックが解除されないので変形できません。
(もちろんしようと思えば出来ます。)

人型がサイバトロンモード、蝙蝠型がデストロンモードに変形させるキーです。

キラキラ玩具Expansion

真ん中のくぼみにエンジンに変形したフィギュアを付けます。

サイバトロンのエンジンをつけると、中央のぽっちが押され、又の赤い部分のロックが解除

されます。

キラキラ玩具Expansion

デストロンのエンジンをつけると、両脇の赤いパーツのロックが解除されます。



このようなTFを日本ではゴッドマスター、海外ではパワーマスターと呼ばれる
トランスフォーマーのカテゴリーに分類されています。


この変形機構によりロボットモードと怪鳥モードのいずれかに変形させることが出来ます。


とここまでがオモチャの基本情報です。


以前の記事オモチャをより魅力的な物にするのは設定

だと書きましたが、この日本と海外では色以外にも異なった設定が与えられています。

ではどんな設定の違いでしょうか?


それは次の記事でご紹介します。


「伸ばすね~」と思われたらポチっとお願いします。

ぺタ、感想お待ちしております。
キラキラ玩具Expansion