横須賀で人気の担々麺@麺山椒 | 酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006

酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006

酒飲みの落書き。美味しい肴をもとめて途中下車。
横浜F・マリノス&横浜DeNAベイスターズも美味しい肴。

何年ぶりかな?
横須賀は追浜にある麺山椒さん。
夜は、営業していないし、なかなか寄る機会がなく、こんなに人気の出る数年前の夜に汁なし担々麺を食べてから、ずっと寄ることができなかった。
先週末、ベイスターズのファームと今年ファームのリーグに所属したオイシックス新潟アルビレックスのゲームを観戦したあと、閉店前40分の15:20から並んでみた。前客8人だったかな?
40分ほど並んでの入店です。



前回は、汁なしだったので今回は、スープの入った担々麺を選択です。セルフサービスの粗めにおろされたにんにくとお漬け物、別盛りのトッピングのパクチー。
その後、着丼の担々麺。
せっかくだから、次の訪問もなかなかないだろうから大盛、そして、パクチーに加えチャーシュー2枚と半熟味付け玉子をトッピング。
お好みチョイスは、あまり辛いのが得意でないので辛さ3、シビレの花椒は、大好きなので5でオーダーです。
きれいな盛り付けです。
たけのこ、立ってます。
辛さ3の辣油は、このくらい。
スープを飲む。
これだけ並んでる理由がわかりますね。
ホントに旨い。濃厚で風味豊かなスープ、シビレもいいアクセント。5でも全然大丈夫。
細麺も選べるとのことでしたが、一見さんなので、通常の少し太めの縮れ麺を選びましだか、スープがいい感じで絡みます。
半熟玉子のまろやかさが、辛さとシビレの舌を戻してくれる。
翌日も行きたいくらいでした。
辛いだけの担々麺は、苦手で他店では、なかなか食べることがありませんが、これは違う。
スタジアムでもここでもアルコールは、取らずに我慢したかいがありました。美味しい担々麺、ごちそうさまでした。