熊本の光 | 侍BALLERS U-LAW OFFICIAL BLOG

熊本の光

先日開催した、フリースタイルバスケットボールの九州大会。

 

 

今年度から新たなカテゴリーとしてU-18(18歳以下)クラスが生まれ、見事初代九州チャンピオンに輝いたのは15歳の女性フリースタイルバスケットボーラー「MA-YA(マーヤ)」。

 

 

彼女は、熊本在住の侍BALLERSメンバーK-46が手塩に掛けて育ててきた子。

 

現在は、侍BALLERS フリースタイルスクールから派生し、次代を担うユース「侍NEXT GENERATION」のメンバーです。

 

僕が最初に出会ったのは彼女がまだあどけない表情だった小学生の頃。

気が付けばもう高校生。早いものです。

 

 

 

熊本の地震から一転、以前のように練習もままならなかった状況下で己と戦い続け、本当によくここまできました。彼女は会うたびに表情が凛としていき女性としての力強さも備わってきているように感じます。

 

 

とは言え、感情を表に出すタイプではない彼女が、優勝が決まった瞬間、人目をはばからず大泣きしたのを目の当たりにした僕は、居ても立っても居られなかったわけで、さらには、僕にとっては彼女より年齢の近い彼女のお母さんの表情が目に入った瞬間、出来るものなら司会をほっぽりだしたい位に歓喜の咆哮をあげたかった。。

 

 

 

 

彼女の経験と目標値を上げようと、今年から特に侍BALLERSのイベントに帯同させています。先日、急遽決まった熊本復興支援のイベントでも一緒に出演しましたが、バトルとは全く別物であるパフォーマンスにおいても僕がチームに求める指示や意識を今まで以上に理解し、実践するというまさに目を見張るものがありました。

 

彼女はこれから、彼女の地元熊本に大きな元気をもたらせてくれる存在になることでしょう。

 

 

そして、彼女の思いが向くのであるならば、これまで侍BALLERSのメンバーが九州一から日本一、そして世界でもトップを勝ち獲るにいたった特別メニューの練習、経験、マインドセットを伝授していくことになるでしょう。

 

ただここからは今までとは比べものにならない位に厳しく辛くもあり、ある意味で、自分が思ってきた「楽しい」だけからの脱却でもある故に、あくまで自身の思い目標を尊重しての判断ですが。

 

 

要は、まだ10代の彼女にここまで言わしめる程に彼女が自身と向き合い戦ってきたということなんです。心から敬意を表します。

 

 

現在の侍BALLERSは大雑把ではあるけれどまとめるとこういった感じです。

 

侍BALLERS(TOP TEAM)

侍YOUNG GUNZ (若手エース)
    ↑
侍BALLERS(CREW)
    ↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
侍NEXT GENERATION (スクール選抜)

スクール生

 

 

今回の彼女の勇姿、十代のパワーを魅せ付けられ、改めて僕はこの競技が生まれる前からの18年を少年少女にまでしっかりと伝え託すべく本腰で動く時がきたようです。

 

 

スクールもクローズに行ってきた個別指導ではなく、公開し誰もが受講できるような形を年内にはお知らせしたいと思います。

 

もちろん十代だけでなく、世代は関係ありませんので興味ある方は続報をお待ちくださいませ。

 

もちろん「楽しそう」「カッコイイ」といった興味本位からで構いません。最初はきっとそういうものです。そこから、「世界と向き合いたい!」という今は燻るアナタもお待ちしております。

 

 

 

旅を続けます