世の中には自分と全く違う考え方をする人たちが、いっぱいいる。

そんな事は重々承知しているつもりだったのだが、

他人がネットで言っていることが、どうしても納得ができず、もやもやしてしまう。

 

 

ある70歳の老人が、結婚して新居をかまえて出て行った息子が残していったビートルズのCDを何気なく聴いたら、気に入ってしまい毎日のように聴くようになったという話。

 

ここまではほっこりする話だったのだが、彼はその後、力説し始める。

「きっとわたしは老化による幼児化してしまったのに違いない」と…。

 

 

ビートルズは、60年代に活躍したイギリスのロックバンドだが、今もなお、世界中の人々から愛され続けている。年齢、世代に関係なく。

 

…というのがわたしの認識だったのだが、「歳を取って幼児化してしまい、こんな子供が聴く音楽を喜んで聴く羽目になってしまったんだ。困ったもんでしょ?」なんて言っている。

 

しかも、それに共感したのか、その投稿に「いいね」(この場合は「拍手」だったが)を送った人たちが100人以上もいて、反論するひとは全くいなかった。

 

もしかしたら、こんな考えをする人たちが日本にはいっぱいいるのかも?

幼児化していない正常な日本の大人は、演歌とかクラシックとかを聴くものなのだろうか?

とにかく、久々のショックな出来事でした。

 

 

もうひとつ、あるYouTubeチャンネルから。

その男性のYouTuberさんは、撮影の時、お化粧をするのだが、ファンの一人が、こうコメントした。

 

「そのまんまの○○さん(そのYouTuberのこと)でいいです」

 

そのコメントに対して、「その言葉はひとの行動を制限する意味になって、世間一般的にはモラハラになります。そういうコメントに対しては、これからはガン無視します」

 

たたみかけるように横で聞いていた女性が言う。

「こういう注意をされてここのチャンネルを見なくなる人がいるけど、それは人間としておかしい」

 

そのファンは決して悪気があって言っている訳ではない。むしろ、親しみを込めて、「あなた、化粧してるけどすっぴんの方がいいわよ」と言っているだけなのに、二人からコテンパンに言われて、わたしだったら、そのチャンネルを見るのをやめるだろう。

 

第一、それってモラハラ?

「なんだ、男のくせに化粧しやがって。キモいんだよ」って言ったらモラハラだけどね。

むしろ、女性の言った言葉が、ひとの行動を制限する意味になっていると思うし、そのチャンネルを見るのやめたとしても人間としておかしくはないだろう。

 

わたしの考えはおかしいだろうか?

多少、歳取って幼児化しているかもしれないけどね。

 

 

Just the Way You Are - Billy Joel

 

ビリージョエルが、当時の妻エリザベスに向けて書いた曲。

エリザベスは段々とお金にがめついマネージャー風の女性に変わってしまったらしい。

 

 

 

Just the Way You Are - Bruno Mars

 

2010年に全米チャートで4週連続で1位になった。これが彼のソロでのデビューシングルだった。