行ってきました。2月10日(土)東京ドームでのテイラー・スウィフトのERASツアー最終日。

年末に亡くなった叔父の納骨から駆けつけての慌ただしいものになってしまいましたが。

スーパースターのライブは、45曲3時間半にも及ぶボリューム満点のものでしたが、まったく退屈を感じさせない素晴らしいものでした。

 

当初、コロナ禍に発表された二枚のアルバム「Folklore」と「Evermore」からの曲は、ちょっとピンとこなかったわたしでしたが、ライブでは、メリハリのきいた聴かせる曲ばかりに思われました。

 

公演開始前の秒読みの前にかかったレスリー・ゴアの「You Don't Own Me」が凄くワクワクさせてくれました。

 

You Don't Own Me - Lesley Gore

ビートルズの「I Want to Hold Your Hand (抱きしめたい)」が全米1位だった1964年2月の全米2位ヒットでした。

 

 

当日のセットリストは、以下だった。アルバムからまとめてやっていく感じです。

 

◆    Lover
1    Miss Americana & the Heartbreak Prince
2    Cruel Summer
3    The Man
4    You Need to Calm Down
5    Lover
6    The Archer
    
◆    Fearless
7    Fearless
8    You Belong With Me
9    Love Story
    
◆    evermore
10    'tis the damn season
11    willow
12    marjorie
13    champagne problems
14    tolerate it
15    ...Ready for It?
16    Delicate
17    Don't Blame Me
18    Look What You Made Me Do
    
◆    Speak Now
19    Enchanted
20    Long Live
    
◆    Red - Intro
21    22
22    We Are Never Ever Getting Back Together
23    I Knew You Were Trouble
24    All Too Well
    
◆    folklore
    seven (spoken poem contains... more )
25    the 1
26    betty
27    the last great american dynasty
28    august
29    illicit affairs
30    my tears ricochet
31    cardigan
    
◆    1989
32    Style
33    Blank Space
34    Shake It Off
35    Wildest Dreams
36    Bad Blood
    
◆    Surprise Songs
37    Come in with the Rain
38    You're on Your Own, Kid
    
◆    Midnights
39    Lavender Haze
40    Anti-Hero
41    Midnight Rain
42    Vigilante Shit
43    Bejeweled
44    Mastermind
45    Karma

 

テイラー・スウィフトは2022年11月5日付の全米シングルチャート(Billboard Hot 100)において1位から10位までのTOP10を独占したことがあったのですが、そのうちの7曲をやったことになります。

つまり、一晩で、ある週の全米チャートのトップ10の中の7曲をいっぺんに生で観れちゃったことになったのです。幸せ♡

 

 

ちなみにその週は、それ以外でも

 

13. Mastermind
14. Labyrinth
15. Sweet Nothing
20. Would've, Could've, Should've
21. Bigger Than the Whole Sky
26. The Great War
32. Paris
33. High Infidelity

 

となっていたので13位の「Mastermind」も観れたことになります。

 

スーパーボウルに出る恋人に会うために最終日は早めに切り上げるのでは、と懸念されたのですがしっかりと45曲をやってくれてとても幸せな気分になりました。

 

ありがとう、テイラー!

また来てね。

 

 

Cruel Summer - Taylor Swift

 

2曲目にやりました。もちろん、全米ナンバーワンヒットで、現在もヒット中です。

 

 

You Belong With Me - Taylor Swift

 

この曲で場内が大合唱になりました。わたしも大好きな曲です。

 

 

We Are Never Ever Getting Back Together - Taylor Swift

 

もちろん、全米ナンバーワンヒットですごく盛り上がりました。

 

 

Shake it Off - Taylor Swift

 

テイラーの曲の中でも異色に感じられます。もちろん、全米ナンバーワンヒットですごく盛り上がりました。

 

 

 

Anti-Hero - Taylor Swift

 

昨年のビルボードのシングルチャートの年間4位。この曲がグラミーの最優秀レコードでも良かったのにね。

 

 

 

Vigilante shit - Taylor Swift

 

この曲、結構好きです。全米10位でもあります。