侍ヤンキースのブログ

先ほど向井理のブログを見て驚いた。私がニューヨークに滞在していた4月半ばに彼もニューヨークにいたというのだ。大学も同じM大だし、何か縁があるかも、とか訳の解らないことを考えてしまった。

侍ヤンキースのブログ

向井理といえばNHK朝ドラの『ゲゲゲの女房』の水木しげる(村井茂)役が好評である。『ゲゲゲの鬼太郎』ファンの私としてはこういう題材のドラマは嬉しい限り。そして、ちょっと気になるのが杉浦太陽演じる茂の幼馴染みの浦木克夫というキャラクター。水木しげるのマネージャーかなんかのつもりで大きな顔をしては茂たち夫婦にたかっている。
昨日、ふと気が付いた。もしかしたら、この浦木という男をモデルにして水木しげるは「ねずみ男」を作ったのではないだろうか?そのうちそのことに触れるエピソードが出て来るかも、と今から楽しみにして、本屋の店頭に並んでいるこのドラマの原作本は読まないことにした。

この『ゲゲゲの女房』の主題歌であるいきものがかりの「ありがとう」もいい曲で気に入っている。
という訳で今日は私が勝手に選んだNHK朝ドラの主題歌トップ30を皆様にお送りいたします。
1992年の『ひらり』からヴォーカル付きの曲が使われるようになって朝ドラ主題歌も大きく変貌をとげたのだが、敢えてそれらを分けないでランキングを作ってみた。それにしてもいきものがかりと「おはなはんのテーマ」を同じ土俵に乗っけるなんて我ながら思い切った企画を考えたもんだ。

<独断で選んだNHK朝ドラ主題歌歴代トップ30>
№ 主題歌(演奏者/音楽担当) ドラマ 放送開始日 主演 主役の結婚相手役(恋人役) 脚本 平均視聴率

1 (坂田晃一) おしん 1983/4/4 小林綾子・田中裕子・乙羽信子 渡瀬恒彦 橋田壽賀子 52.6%


坂田晃一による『おしん』のテーマソング。やはりインパクトが強く、名曲性も高い。私が1993年にエジプトに行った時にカイロの街を歩いていても「おしん」と声をかけられた記憶がある。欧米は別としても世界的なヒットと言える。

2 (小川寛興) おはなはん 1966/4/4 樫山文枝 小野田勇 45.8%

本当はオリジナルのインストバージョンが良かったのだが、これも朝ドラ史上に残る有名な曲。

3 「ありがとう」(いきものがかり) ゲゲゲの女房 2010/3/29 松下奈緒 向井理 山本むつみ

やはり、今一番聴きたいホットな朝ドラ主題歌はこれなので3位にした。

ありがとう/いきものがかり


4 「春よ、来い」(松任谷由実) 春よ、来い 1994/10/3 安田成美・中田喜子 池田成志 橋田壽賀子 24.7%

ご存知ユーミンの名曲。イントロからして名曲だ。

Neue Musik/松任谷由実


5 「The Wonder Years ~あの素晴らしき歳月に~」(佐橋俊彦、ピアノ演奏松下奈緒) ちりとてちん 2007/10/1 貫地谷しほり 青木崇高 藤本有紀 15.9%

現在『ゲゲゲの女房』のヒロインとして活躍中の松下奈緒がピアノを弾いている。

「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ


6 「Best Friend」(Kiroro) ちゅらさん 2001/4/2 国仲涼子 小橋賢児 岡田恵和 22.2%

堺正章、田中好子、山田孝之、小西真奈美といった豪華キャストに「かかってきた電話の主を言い当てる超能力おばあちゃん」の役を好演した平良とみが印象深い。キロロのこの曲はまさに小浜島の砂浜が思い浮かぶ名曲だ。

7 「カナディアン アコーデオン」(井上陽水) かりん 1993/10/4 細川直美 榎木孝明 松原敏春 31.4%

「今度カナダに行ったら名産のアコーディオンを買ってこなくちゃ」と思ってしまう人まで出てきそうなこの曲。さすが井上陽水って感じのタイトル、そして明るい軽やかな曲である。

8 「ドリーミング・ガール」(山下達郎) ひまわり 1996/4/1 松嶋奈々子 上川隆也 井上由美子 25.5%

やはり、松嶋奈々子は反町より上川隆也の方が良かったかも、なんて一瞬思ったが、それは別にしてこの曲も名曲だ。この曲の入った山下達郎のベスト盤が出ればいいのに。

9 「幸せになるために」(中山美穂) ええにょぼ 1993/4/5 戸田菜穂 榊原利彦 東多江子 35.2%

ミポリンのこの曲が日本のベニス、京都府伊根町に良く合っていた。

10 「晴れたらいいね」(ドリームズ・カム・トウルー) ひらり 1992/10/5 石田ひかり 渡辺いっけい 内館牧子 36.9%
これは最高にのっていた時のドリカムの曲なので良いに決まっている。エンディングがBJトーマスの「雨にぬれても」風だったのは中村正人の趣味だろうか?ドラマ自体は医者の渡辺いっけいを石田ひかり演じる主人公とその姉が獲り合うだけの退屈な話だった。

11 「ダイジョウブ」小田和正 どんど晴れ 2007/4/2 比嘉愛末 内田朝陽 小松江里子 19.4%

12 「縁(えにし)の糸」竹内マリア だんだん 2008/9/29 三倉佳奈・三倉茉奈 山口翔悟 森脇京子 16.2%
竹内マリアの主題歌も素晴らしかったし、番組内で茉奈・佳奈によって歌われる「赤いスイートピー」などの懐かしい曲も印象深かった。

縁(えにし)の糸(初回限定盤)/竹内まりや


13 「あの子の夢」aiko ウェルかめ 2009/9/28 倉科カナ 大東俊介 相良敦子 13.5%
私が考えるにこのドラマの失敗はヒロインの魅力の薄さに尽きるような気がする。倉科カナが悪かったというよりも話が単純でヒロインを魅力的に描けなかった。むしろ、室井滋演じる編集長とか亀に夢中な水族館の女の方が良く描けていた気がする。

BABY/aiko


14 (田中正史) 虹を織る 1980/10/6 紺野美沙子 土門峻 秋田佐知子 38.5%
この曲もなかなかおしゃれである。

15 (三枝成彰) 本日も晴天なり 1981/10/5 原日出子 鹿賀丈史 小山内美江子 36.6%
16 (三枝成彰) はね駒 1986/4/7 斉藤由貴 渡辺謙 寺内小春 41.7%
三枝成彰氏の音楽はこうして聴くと実に素晴らしい。『本日も晴天なり』ではおしゃれなハミングが入り、『はね駒』では荘厳なピアノが聴く者を魅了する。

17 (坂田晃一) チョッちゃん 1987/4/6 古村比呂 世良公則 金子成人 38.0%
エレガントで優雅な音楽は朝にピッタリの音楽である。

18 「泣いたりしないで」(福山雅治) わかば 2004/9/27 原田夏希 姜暢雄 尾西兼一 17.1%
現在、坂本龍馬役でNHK大河に主演中の福山雅治のこの曲はいい曲だが、このドラマや主演である健康な感じの原田夏希にはあまり合っていない感じがする。

19 (朝川朋之) 心はいつもラムネ色 1984/10/1 新藤栄作 藤谷美和子 冨川元文 40.2%
これも癒し系の音楽で私の好きな曲調だった。

20 (坂田晃一) 雲のじゅうたん 1976/4/5 浅茅陽子 竜崎勝 田向正健 40.1%

21 「涙の天使に微笑みを」(原由子) 甘辛しゃん 1997/10/6 佐藤夕美子 岡田義徳・大場泰正 宮村優子、長川千佳子 26.6%

22 「ブルースカイ・ブルー」(RYTHEM) てるてる家族 2003/10/29 石原さとみ 大森寿美男 18.9%
4人姉妹の4女役の石原さとみが一応主演だが、3女役だった上野樹里の方が印象深かった。後半、RYTHEMによるヴォーカルバージョンがかかるようになったが、前半のインストバージョンの方が良かった。

23 「愛の季節」アンジェラ・アキ つばさ 2009/3/30 多部未華子 宅間孝行、小柳友 戸田山雅司 13.8%

24 「すずらんのテーマ」(吉田美奈子) すずらん 1999/4/5 遠野凪子・柊瑠美 唐渡亮 清水有生 26.2%

25 「風花(かざはな)」森山 直太朗 風のハルカ 2005/10/3 村川絵梨 松岡充・黄川田将也 大森美香 17.5%

風花/森山直太朗


26 「Reach For The Sky」(倉木麻衣) オードリー 2000/10/2 岡本綾 長嶋一茂 大石静 20.5%
このドラマは地味だが岡本綾をめぐる男性陣が充実していた。堺雅人、佐々木蔵之介、長嶋一茂、 そして父である川谷拓三によく似ている仁科貴は一時大麻所持で捕まり一線を退いていたが最近、結構活躍しているようだ。

ALL MY BEST(Special Giftパッケージ)/倉木麻衣


27 (大島ミチル) 純情きらり 2006/4/3 宮﨑あおい 福士誠治、西島秀俊 浅野妙子 19.4%

うーん。宮﨑あおいはやはりかわいい。

28 「アイ・セイ・ハロー」(デュアル・ドリーム) 走らんか! 1995/10/2 三国一夫 中江有里 金子成人 20.5%
この曲というよりは主演の三国一夫を慕う女の子役だった菅野美穂に1票をあげたいのでランクインさせた。

29 「この街」(元ちとせ) まんてん 2002/9/30 宮地真緒 藤井隆 マキノノゾミ 20.7%

30 「名前のない空を見上げて」(MISHA) 天花 2004/4/27 藤澤恵麻 平山広行 竹山洋・いずみ吉紘 16.2%
ドラマは最悪でもMISHAの主題歌は悪くなかった。

朝ドラ~NHK連続テレビ小説テーマ集~/テレビ主題歌