♡100♡ | あたしの旦那はお侍♡

あたしの旦那はお侍♡

ブログの説明を入力します。


4月19日で生まれてから100日星

{ADA09724-28C2-4970-848B-E7B6613D6424}

お祝いで頂いためちゃくちゃ可愛いこのお洋服ハート
すごく気に入ってますキラキラありがとうございますチュー


少し遠くてわかりずらいと思いますが…
こちら

ペンギンさんスタイル🐧なのです星
{1D74AD5B-97A7-42D0-9F4F-8BE7BC7B4384}

{9926AC72-E2CB-42BB-8585-A714F6223142}
赤の蝶ネクタイがたまりませんデレデレキラキラ




翌日にお食い初めをやりましたおせち


お食い初めの食材にも由来があることを初めて知り、一生に一度のお祝い事なので奮発して鯛も購入しましたチュー

器はちゃんとしたもの用意出来なかったけどアセアセ

お赤飯はママさんが炊いて持って来てくれましたキラキラありがたやおねがい


鯛⇨福をもたらす神とされる七福神では恵比寿様が釣ってる魚が鯛であるなど祭礼には欠かせない魚

赤飯⇨邪気を祓い魔除けの意味が込められ、祝いの席で振舞われている

黒豆⇨まめ(健康)に暮らせるようにとの願いが込められている

蛤⇨生涯で一人だけピッタリ合う相手と添い遂げられるようにとの願いが込められている

紅白かまぼこ⇨紅白は祝いの色。蒲鉾は『日の出』を象徴するもの

梅干し⇨見た目のシワシワから長生きの象徴であり、健康促進の意味も込められている


殿もお手伝いしてくれて、筑前煮の下準備にんじ
人参を花の形にしてほしいとお願いしたら、しぶしぶやってくれましたウインク

{584513F2-30B7-426A-A80B-955B5A206427}

鯛が魚焼きグリルに入らずオーブンで焼いてくれたのですが、これがなかなか難しそうアセアセ

そんなこんなでなんとか完成。

{14A29FCF-87E6-4681-B8E1-40B88906FB29}


ママさんに食べさせる真似をしてもらいましたが、なんだかいつもと雰囲気が違うからかちょっぴり緊張気味な様子しょんぼり

{DE4518CB-D5FF-4F93-9764-54683C0206C1}

最後に歯が丈夫になりますように…と“歯固めの儀”

ちょんちょん。

ん?



歯固めの儀の時だけ、初めて見るすんごいしぶーーい顔えー?


笑。

{2C13AF97-9E6F-4CBF-B160-3714CED08BB2}


残った鯛で鯛めし♡
大根の葉っぱがアクセントになり美味でした爆笑

{912DD250-D03D-4180-A80A-F398861754CD}