熊谷深谷本庄市(文月)稽古スケジュール 

  

  玄関のしつらい「朝顔」         七夕                  徳島市総出の阿波踊り       

        

六月に入り梅雨入り雨して季節の風物詩、紫陽花あじさいが庭に咲き誇り、雨の日には一段と鮮やかな色が道行く人を和ませますね~ところが今年は遅くなり、今日あたりは

やっとしとしと降り始めました。玄関では一足早い七月の「しつらい」朝顔です

朝顔は奈良時代に唐から輸入され、牽牛子(けんごし)と呼ばれ、その種子は下剤、利尿剤などの薬とされていました。朝顔が観賞用として栽培されるようになったのは鎌倉時代以後ですね。私は小学校の時、観察日記を書いたり、美しい花びらから色水を作った思い出があります。

  

浅草ほうずき市   ホタル  お盆の花として知られる蓮の花(7月~8月上旬)

 

下記、▼稽古スケジュールご確認ください!グッド!

日付   曜日  場所      会場          時間

7月 6日(土)熊谷場所 熊谷市民体育館 剣道場   9:00~11:30

7月 6日(土)深谷場所 幡羅公民館 多目的ホール 15:00~18:00

7月 7日(日)熊谷場所 熊谷市民体育館 剣道場   9:00~11:30

 

7月13日(土)熊谷場所 熊谷市民体育館 剣道場   9:00~11:30

7月13日(土)深谷場所 深谷公民館多目的ホール  15:00~18:00

7月14日(日)熊谷場所 熊谷市民体育館 剣道場   9:00~11:30

 

  

剣心会恒例、子供中心のスイカ斬りです。大人は目隠しで「鬼さんこちら」の拍手手拍子で間合い近くを誘導します。横一文字にスイカを水平に斬るドンッのって、これ結構難しいんですよ~爆  笑

                ※熊谷うちわ祭り祭7月20日(土)~22日(月)開催されます

 

7月20日(土)熊谷場所 熊谷市民体育館 剣道場   9:00~11:30

7月20日(土)深谷場所 幡羅公民館 多目的ホール 15:00~18:00

7月21日(日)熊谷場所 熊谷市民体育館 剣道場   9:00~11:30

10:00~「スイカ斬り!」&試し斬り 13:00~暑気払い親睦会予定(会場未定)

 

  

目隠しだと間合いと斬る位置が解らなく、刀の刃が真ん中に斬る両断は至難の業です

 

7月27日(土)熊谷場所 熊谷市民体育館 剣道場   9:00~11:30

7月27日(土)深谷場所 上柴公民館多目的ホール  15:00~18:00

7月28日(日)熊谷場所 籠原体育館トレーニング室  9:00~11:30

    

いつもピグ部屋に訪問あし

ブログイイね「ありがとうございますラブラブ

またブログをご覧になっている皆様に「ありがとうございますニコニコ」感謝飛び出すハート