忍城御三階櫓(本丸)を観る  忍城東門橋の前にある花上手「とても綺麗です」

 

気候の寒暖差がある今週でしたが今日は一転して暖かく、今まで肌寒く感じた気温が午前の忍城址演武会(稽古)では熱中指導で?昼頃には暑く、城内散歩していた

ワンちゃんが「暑い、暑いとばかり」休憩場所の東屋でお腹を石畳みにペタとくっつけ舌を出して、冷やしていました(笑)

 

  

忍城東門に並んだ鯉のぼり  城内で演武会(稽古)基本技~居合形・剣術形

 

  

居合形「夢想返し」  組太刀形、斬る形を稽古する  見学者のワンちゃん

                        暑いと腹を冷たい石畳みに…

 

  

忍城東門水濠から観る   東門の水濠から橋と東門を観る  濠に鯉が泳ぐ

 

居合形は仮想敵が見えないので、間合いと、斬り方が、形通りに斬りますので

動作は綺麗に見せた斬り方をします。

剣術・組太刀は対敵が目の前に立ち動いて斬り合いの形をしますので、動きの形捌きは俊敏に、間合いは素早く計測し動く対敵を斬る形動作をしますので、身入れや腰、

の入れ方は居合形よりも深く、素早く、足さばきとも注意しないと斬れないです

また、居合形と違い綺麗な形捌きや姿勢では深くは斬れません。

本身(真剣で)で斬り合うつもりで剣術、組太刀稽古すると良くお解りになると思います。本身(真剣)で斬り合うのは、そんなにカッコいい斬り方で終わらないのです。(映画チャンバラや殺陣のように華麗に舞うような斬り方は、難しいですね~

鯉口を切ったら生か、死でしか「生きるか死ぬしかないからです」)

また、刃は出来るだけ合わせません、刃こぼれや曲がるからです。

今日は少しだけ真実キラキラをチョコっと書きました(薄笑い)ウインクでは」またね~

    

いつもピグ部屋に訪問あし

ブログイイね「ありがとうございますラブラブ

またブログをご覧になっている皆様に

「ありがとうございますラブラブ」感謝飛び出すハート

今日のゲストさん

優しい味ってどんな味かな~(^^♪