早春とはいえ、まだ厳しい寒さも訪れますがコロナやインフルにも負けず令和6年

財団法人無外流の「新年稽古会」が東京都中央区総合スポーツセンターで終日開催されました。

  

六段(師範)の左席より撮影 右側五段以下が正面側に並ぶ

 

当会の「剣心会」は創立一年目になりますが無級・初段のランクの剣士たちが午前の部(無級~二段)に参加して、私を含む三段以上が午後の5時まで稽古をして汗を流してきました。そんな稽古模様の近況をお伝えいたします。

 

  

無級ブロック    初段ブロックは四股振り  三階席から二階(会場)を観る

 

  

午前参加の二剣士(剣心会) ランチはとろ~り卵のオムライス(美味しかった)

 

  

午後の六段位場所稽古(奥伝・内伝)  写真を送っていただいたU会長(左側)

自分の稽古模様は無いだろうと・・・上記左写真を送っていただいた(感謝ラブラブ

 

  

六段・七段位稽古ブロックから眺める     鞘を飛ばす、内伝「梢風」の業

 

  

刃筋が通り樋音が鋭く「ひゅーん」音譜と鳴り素早い裁きが観えます

 

  

内伝「月影感応」は振り向きざまキラキラ、水月をつく・・・

この後は、奥伝の業と続きます。

  

丁寧に指導するH八段    私も座技の足運びを指摘されました。

             (上記画像とは関係ありません)

 

稽古後は各会で集まり記念撮影で解散となります。

新年稽古会お疲れさまでした。またお会いできる日まで・・・バイバイウインク

 

   

前日はケアハウスの夜勤で、日の出は6時50分頃、山茶花と、ビルの窓際に

咲いている「紅梅」が日の出に照らされて綺麗でしたね~、

ちょうどこの撮影の時に梅の木に雀が集まり・・・ちゅんちゅくちゅんちゅく

囀り賑やかでした。雀も陽に当たると元気になるんですかね~朝の合唱音符でした

~(笑)ニコニコ

 

   明日よりでPC(Windows10)と(Windows11)の買い替えのため

   データを入れ替えやノートPC設定、準備のためブログ投稿が遅くなるかも

   しれませんが、よろしくお願いいたします。