先週、熊谷日曜日で親子二人(お母さんと娘さん)で見え、入門手続して稽古着一式、刀の購入も検討していた矢先、お父さんも・・・入門したいと言ってきたとお母さんからのメール手紙です。嬉しかったですね~ニコニコ、(入門はファミリー「家族」で)が私の剣術・居合道の理想です。さらには「会社全体の福利厚生でチーム」や

小・中学生を中心とした「ちびっこ剣術・居合道教室」が最終目的で地域に貢献を図りたいですねクラッカー

  

家族三人で▲チビッ子剣士の演武を観る目

ちびっ剣士の試技演武は初歩的な 「五用・五応」の十本です

この形を十本、形動作の動きの精度が高まれば「初級合格」になります。

 

 

数年前に親子三人(お父さん、お母さん、息子さん七歳)の家族で入門していましたが、事情があり、家族三人が退会していき今回は入門二度目になります。

やはり家族(三人)でのファミリーでの入門は格別に嬉しいですね~剣術・居合道を通じコミュニケーションが密になることは必然的です

、末永く剣術・居合道を長く続けてほしいですね~

 

早速、本日、来場し、模擬刀、帯を貸出し、礼作法から刀の置き方、刀の握り、

振り方など、家族三人で「初心者講習がスタート旗です」

 

  

家族三人で基本稽古    小学生1年生を稽古伝えT三段  稽古で汗を流すニヤリ

▲(お父さん・お母さん娘さん(9歳)

 

  

初段免状を授与、当日は四名の初段者でしたが二名決席で、

二名の「新選組初段者」を免状・盾・写真集を授与グッド!いたしました。

 

初段の時に渡す「個別想い出写真集カメラ本

  

新選組」初段免状と記念盾、と初段までの想い出写真集を作り渡します

 

写真集は個人の入門時の写真からイベント演武・普段稽古の内容がぎっしり、懐かしい稽古ショットが掲載されています。初段までの稽古、入門時から稽古記録を顧みることが必要ですね、どのくらい成長(技量向上と人間形成)しましたか?うーん

 

この盾と写真集は私が、こんなことを初段や、有段者になった時に、あったらグッド!

頂いたら、プレゼントとても喜ぶと思い発案しました。(昇段して喜び、記念になればと思いますね~)ニコニコ

稽古後は愛刀ラブラブの手入れをマメにする(真剣は錆が天敵ですよ)

 

では、次の熊谷稽古からは新入門者の初心者講習五日間が始まります。

早く稽古着が届き、ぴっかぴっかの居合道姿

「凛とした立ち姿をお見せできるかもしてませんね」それとも

笑顔の立ち姿がいいかも・・・?二枚撮りましょうか?ゲラゲラ(笑)

    

いつもピグ部屋に訪問あし

ブログイイね「ありがとうございますラブラブ

またブログをご覧になっている皆様に

「ありがとうございますラブラブ」感謝飛び出すハート

眼の病気大丈夫ですか?早く回復するといいですね~祈っております。