先週までに見学者が熊谷・深谷場所に続きましたが、今度は見学者目の全員が

入門することになり喜ばしい限りです。

 

  

新選組八番隊組長「藤堂平助」ラブラブが好きで・・・というIさん

見学して子供たちと一緒に大根斬りをして当日入門しました。皆さん宜しくね~

 

 

居合形10本を三か月後までにマスター、間合いを図る、組太刀・剣術形も

必ず稽古します。模擬刀と木剣(白樫)は必需品です、更に脇差も早めに用意してくださいね~

 

昨日の土曜日深谷場所、今日の日曜日熊谷場所での見学では「居合形」「剣術&組太刀」そして子供たちの「大根斬り!」試し斬りを観ていただき、見学者全員で

大根斬りの試し斬り体験してもらいます。そのあと「入門手続きとなりました」

そんな稽古風景をお届けいたします。

 

▼日野新選組まつり 2016年5月8日 高幡不動 土方歳三像前にて撮影

  

翌日の日曜日午前稽古は熊谷場所に親子で見学・体験です▼

 

  

基本稽古の基本一、二。三、基本刀法、居合形・組太刀・剣術形を披露

そして試し斬りは「大根斬り!」です。

小学生二人が見本に基本一の横一文字を見せ、大根を横一文字で水平に斬ります

 

さぁ~次はお母さんから左から横一文字で斬ります。やはりお子さんも女性ですから

丁寧に綺麗に大根を斬り放つ、お子さんのKちゃん女の子は二の太刀で真っ向斬りを見せ

上段から上から下に斬り下ろし大根を真っ二つに両断しましたよ~「お見事!」

 

  

「試し斬り」体験は大根斬りの横一文字斬りと真っ向斬りです。

 

親子で楽しく見学・体験し、お二人とも当日にサークル新選組に入門しました。

入門手続きの際は、早く稽古着・袴姿を見たいですね~と思うのは私だけでしょうか?(笑)。来週から楽しみな入門者、仲間が三人増えました、欲を言いますと

お父さんも誘い、グッド!ファミリーで

新選組の剣術・居合道を楽しんでいただきたいですねニコニコ~ではまたね~バイバイ

    

いつもピグ部屋に訪問あし

ブログイイね「ありがとうございますラブラブ

またブログをご覧になっている皆様に

「ありがとうございますラブラブ」感謝飛び出すハート