友山まつりチラシ     長屋門前で記念撮影   中庭にて無外流演武挨拶

 

三年ぶりに熊谷市の大里まつり「友山まつり」が4月29日(土)午前10時から午後3時迄、根岸家長屋門の中庭で開催されました。

開催に当たり実行委員長やな根岸家長屋門ご当主が挨拶され、演目の第一番目の

初参加「忍城おもてなし隊」による演武やチャンバラ体験が午前10時~始まり

キッズダンス、箏とキーボードのユニット・・そして私どもの無外流剣心会「新選組」と続きます。今月の「聖天山春季大祭の奉納演武」に続き、演目は「居合形」「剣術・組太刀」「試し斬り」の三演目を丁寧に、解りやすく披露させていただきました。そんな演武披露クラッカーをお伝えいたします。


  

根岸家長屋門の全景    実行委員長の挨拶     根岸家ご当主の挨拶

 

上記、根岸家長屋門

熊谷市建造物文化財に指定され、現存の長屋門では関東一とも言われています

全長25㍍ 棟高7.5㍍ 江戸後期建造されたと思われ両脇部屋は出格子窓に似た

窓が配され使用人部屋や倉庫・剣道場として使用されています。

剣術は北辰一刀流の千葉周作に学び、上州(群馬)に剣術修行の帰りに根岸友山宅に

訪問されたお話を御当主から聞かされています。他に甲源一刀流の目録の巻物も

見せていただきましたが・・・根岸家には歴史的宝物キラキラがたくさんありますね~ニコニコ

       

  

中庭での中央スペースで各サークルの演武・演奏・パフォーマンスが行われます

 

  

壬生浪士組のメンバーと    浪士組で京に上る    郷土カルタの友山さん

 

根岸友山(ねぎしゆうざん)さんは

1835年の文久三年に将軍徳川家茂上洛にともない江戸幕府から組織された「浪士組」に参加、芹沢鴨・近藤勇他、新選組たちと交流がありました。

このご縁ひらめき電球で私たち剣心会新選組としてダンダラを着用し、今年はまつり実行員会も皆さんダンダラ半被を全員着用していました・・・町おこしの郷土コスチュームとして見栄えがあり更なる発展して欲しいです、そのために私ども剣心会新選組も積極的に協力して参ります。OK

 

   

行田市から初参加の「忍城おもてなし甲冑隊」楽しく

パフォーマンスクラッカーをしていました。(忍城のお殿様との交流も友山さんはあります)

 

  

キッズ女の子男の子ダンスは御父兄も熱心に応援ラブラブしています     フラダンス音譜

 

  

無外流剣心会「参上!グッド!」   新選組のダンダラ着用での有段者の演武は

 

鋭い太刀捌き演武は空気を切り裂くキラキラ「樋音(ひおん)が唸り音譜、迫力ある居合形を見せ大きな拍手拍手をいただきました。(拙者はマイクを持ちカラオケ無外流の歴史説明と演武の形を紹介、形動作の動きも説明します。)剣士達の演武フォローも時たましますよ~「入門間もない中学生たちに温かい声援をお願いしますゲラゲラ」~なんてね~

 

「試し斬りに斬り損じた場合あせるパンチ!」…一生懸命稽古しましたが、こんな場合もありますね~とさりげなく伝えます。(演武で斬り損じは過去を含めあまりありません、今回も斬り損じはありませんよ~…私の稽古指導力を問い言われますもんね~ウインク(笑)

但し、そうなった場合のとっさの言葉を用意しておきませんと、シーンとしてしまい

場がシラケたり、間が空きますから間髪、アドリブでフォローします!ですね~ゲラゲラ

 

  

見学者が驚いた飛ぶ業   玄黄二刀流を披露する  入門一ヶ月で斬る!

「破図味」を披露するA君  T先生とH五段     中学二年生の女剣士Jさん

 

  

中学一年生のA君は    逆袈裟斬りをするT三段  居合形「円要」で二段斬り

袈裟斬りを風車のように回し斬りです         N新選組五段

 

  

試し斬りをする女性の方  後期高齢者も「精神鍛錬に良い」と言って斬ります! 

 

正午から午後二時迄は、拙者は試し斬りキラキラ体験の方を指導中です▲(上部画像三枚)

誰でも安心して「斬れるように・・」指導しますのでいつでもお声かけ下さい

 

姿勢よく腰を入れて膝までで地面と平行に切先を止めるように斬ってください~

有料になりますが刀を持って素振りをしますと肩甲骨を動かし肩こりや猫背も治り

姿勢も良くなります健康に非常に良いですよ~女性ならバストアップにもなります

ぜひ、お試しくださいグッド!~では、またお逢いしましょうね~バイバイニコニコ

 

   

友山まつり御礼の手紙       次回イベント「本庄総合公園春祭り」です

 

    

いつもピグ部屋に訪問あし

ブログイイね「ありがとうございますラブラブ

またブログをご覧になっている皆様に

「ありがとうございますラブラブ」感謝ニコニコ