年末恒例の子供たちのクリスマスケーキの横一文字蝋燭灯斬りです。

 

  

小学校6年生A君    小学生1年Aちゃん    高校1年生S君

水平に斬って三本の蝋燭の灯を消し去るのって結構難しいんですよ~?(笑)

 

今年はタイミングよくクリスマスの日の25日が丁度、日曜日、

小学生を中心に無外流居合形の「基本の一」水平に斬る横一文字で

クリスマスケーキに蝋燭を三本立て、蝋燭の灯を基本一の形で水平に消し斬ることを

毎年、熊谷場所で体験する子供たちを含め、皆さんで楽しんで居合道に興味をもってもらい、基本技を覚えてもらうイベントです

今回は小学生は、ペルーからサークルに入会した小学校一年生のIちゃんと、小学六年生のA君、見学、体験者の高校一年生S君、と妹さんにケーキや大根を横一文字斬りで

斬って、体験してもらいました。そんな楽しいケーキ蝋燭灯斬りや大根斬りを

愉しんでいる稽古?模様をお伝えします。

 

  

水平に斬って素早く、動く大根を突く  お母さんも一刀、両断びっくりできましたよ

(これが意外と動くので突くのは難しい)

 

 

Aちゃんは左右の大根連続斬りキラキラを見せた~ S君の妹さんお上手キューンでしたよ~

(サムライになりた~い と言って入会しました)

 

  

イチゴたっぷりのサンタクリスマスケーキお祝いケーキ   兄・妹揃ってケーキを食する

 

  

美味しいよ~ケーキはその場で賞味して   入会しそうな勢い稽古のS君

大根は皆で持ち帰り夕食は大根料理ですね~爆  笑

 

ご報告が遅くなりましたが

12月18日(日)の剣術大会は、「居合形」・「剣術・組太刀」・「試し斬り」を9月より三ヶ月以上を稽古をしながら対戦や動画比較で勝敗を決めてきましたが

総合優勝は三段のIさんに決まりました。本人は仕事で表彰授与式と「剣心会」創立記念&ランチ忘年会には出席できませんでしたが…皆さん楽しく参加して大会や創立記念のお話に会話がはずみ音譜ましたよ~そういえば普段会えない方もこの日ばかりは…

という方もお見えになりました(笑)、来年も開催して楽しみながら技量向上しましょうね~ニコニコバイバイ 以下はその模様を掲載します▼掲載します

 

  

剣術大会各賞品王冠1    表彰者記念撮影カメラ  創立記念&ランチ割り箸忘年会生ビール

  

剣術大会当日の稽古  優勝者代理&準優勝者表彰  サークル新選組賞(燎剣賞)

 

    

いつもピグ部屋に訪問あし

ブログイイね「ありがとうございますラブラブ

またブログをご覧になっている皆様に

「ありがとうございますラブラブ」感謝ニコニコ

 

今年も残すところ2日になりました。

大掃除や年賀状はお済ですか?正月準備で忙しいですか?

日々笑顔で過ごしましょうね~そうすれば、よい年を迎えられますよ~ニコニコ門松