国際大会後の翌日から稽古もありますが・・・体調が思わしくなく、審査日を受けられなかったA親子の審査を月が替わり、改めて実施することになりました。

 

  

Yさん二級審査(左)Mちゃん四級審査(右)、二人とも合格としました!クラッカー拍手合格

 

大会前週の日に体調を崩したIさん、でも大会は元気よく出場し、初戦を勝ち抜きましたが、この同じコートにMさんと対戦、残念ながら敗退し、勝利したMさんは決勝戦まで進み準優勝を取ることになりました。そんな大会経緯がありましたが、今日の稽古は、準備した昇級審査形を十二分に稽古した後、後半にAさん親子の審査予定です。

 

数か月前より大会決勝(居合形五形)に臨む稽古を続けていましたので、今回の

二級審査は座技二本、立ち技二本、の審査でMちゃんの四級は座技一本、立ち技一本の合計二本の居合形です。通常の稽古でも座技「五用」(五本)、立ち技「五応」(五本)を級の居合形稽古テーマにしていましたので。形の動作動きは自ずから出来ていますが、問題は所作と形動作の動きの精度ですね~キラキラ

(これは内容により、

又は私見の見方ではピンキリですので、ここでは触れないことにしておきます)

 

大会準優勝のMさんは    昇級審査に臨み、事前稽古中のA親子の稽古

この日一級合格合格OKとしました。

 

いずれにしても五本(五形)をやるなら倍の十本(十形)をして、内容の濃い

稽古に励み、伝えれば(指導)すれば上達は目に見え解り、その出来ている形の箇所、出来ていない形の箇所を指摘してグッド!修正稽古に役立つ、診断書サーチを作成し、解り易く伝え、その後、修正できたことを褒めることですねOK

そんな稽古や昇級審査に臨む剣士達の稽古風景をお伝えします。

 

この日、大宮場所から見えたM一級剣士、「初段を目指し稽古中です汗

 

  

I三段の稽古試技    T三段の稽古試技   入門間もないAちゃん女の子(7歳)

 

この日の午後は深谷場所へ三段の二剣士を観て、小学校一年生のAちゃんの

初心者講習の進捗状況を観ました。カメラを向け点検撮影していたら、緊張ひらめき電球しているのか?基本技が止まった・・よ?、入門五日目(五日稽古で初心者終了審査)は

少し、時間がかかるかもしれませんね~特に所作は重要項目ですよ~目

 

   

 

最後は私の「内伝」「奥伝」㊙稽古、プレゼントされた三つ葉葵(徳川家)の黒のマスクで誰も観てないキョロキョロ秘伝の稽古を30分間。己の時間の自主稽古汗でした。

では、またね~ニコニコバイバイ

ピグ友さんラブラブいつもピグ部屋に訪問あし

ブログイイね「ありがとうございますラブラブ

またブログをご覧になっている皆様に

「ありがとうございますラブラブ」感謝

お陰様でアクセス数が増え、公式ハッシュタグランキング及び記事ランキングなどに

ランクイン出来ました。ニコニコ