毎月、国営武蔵丘陵森林公園より、私が登録所属するボランテイア(花壇班)の活動予定表が遅れれてきます。自分のスケジュールと天気や体調を勘案して出席していますが真夏の暑い日晴れは出来るだけ避け、とは言っても曇り空で猛暑日にならない日を

選び今回は出席しました。

  

 

ボランティアの中央入口の入園サインをして見るのは、見どころ目ピックアップ、

里山の宝石として、夏の森林公園を代表する花「やまゆり

自生の花とは思えないほど豪華さ、芳香はまさに「ゆりの女王」ですね

早咲は七夕を過ぎたころ、遅咲きは8月初旬頃と時期をずらして開花していきます

見頃のピークは例年7月20日頃です。園内は約10,000株自生しているようです。

(丁度、ボランテイア作業日に合いましたねニコニコ

 

  

        ボランテイア活動場所 ボーダー花壇

 

ボランテイア作業活動の今日はボーダー花壇「Bブロック」「Cブロック」の

花壇内の除草や切り戻しです...作業終了後は自生の「やまゆり」が見頃を迎える

「やまゆりの小径」を通り華やかで美しい「やまゆり」を愛でるラブラブカメラ一時です

花言葉は「威厳・荘厳・純潔・無垢・(甘味)…」などです

そしてやまゆりの美しさを女性に形容するのに、こんな言い方があります

たてば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)、歩く姿は百合(ゆり)の花

聞いたことありませんか?

見事な花をつけるやまゆりですが,種から目が出る迄2年、開花するまでにはなんと5~7年かかるそうです。では、次の代表的な見頃を迎える「コリウス」の花畑に向かいますあし音譜

 

   

 

  

 

やまゆり小径を行き交う場所にいろなお花をお見受けいたしました。

  

 

もうひとつのお奨め開花情報は庭園樹園の(こもれび花畑)に咲くコリウスです

(約1.3万株)赤やオレンジの葉色を楽しむコリウスの花畑は見頃はじめです

10月中旬まで長い期間楽しめますグッド!

  

   

 

コリウスの花を愛でて入口である中央口に午後1時時計頃に戻ります・・

遅くなった昼食は中央口園内側のお土産店できゅうりの味噌漬け

(おにぎりおにぎりセット480円)を食しました。残念だけどお茶がないのか~ショボーン

アイスコヒーの代替え飲み物で我慢、なんかおかしな取り合わせでしたね~ゲラゲラ


   
      坂階段を下りると中央口が見える  おにぎりおにぎりセットとアイスコヒー
 
森林公園の代表的な夏の到来を告げる「やまゆり」の紹介でした~ではまたね~バイバイ

 

ピグ友さんラブラブいつもピグ部屋に訪問あし

ブログイイね「ありがとうございますラブラブ

またブログをご覧になっている皆様に

「ありがとうございますラブラブ」感謝

お陰様でアクセス数が増え、公式ハッシュタグランキング及び記事ランキングなどに

ランクイン出来ました。ニコニコ