ブログも滞り申し訳ありませんしょぼん・・・先週のお話で恐縮ですが

9月9日(金)は拙者の結婚記念日ラブラブ・・・

結婚記念日と言えば、まぁ~入籍した日と、結婚式日とありますが今回は

「結婚式日」の記念日です

         

妻沼聖天山バス停傍にある「和灥(わせん」   玄関に燕の巣があったよ~

 

                             

豊富なメニューから摘みを選ぶ・・・        新鮮な「おまかせ刺身盛りクラッカー

 

            

メインの釜飯(1205円~1405円)・・7種類の釜飯メニューから「海鮮釜飯を選ぶ」

(味噌汁・香物・茶碗蒸し・小鉢付き)

    

今回も食に拘る奥方殿を中心に市内を探索サーチ?して国宝「妻沼聖天山」バスバス亭前傍の

「和灥(わせん」に決め、ここで夕餉をすることにしました

女性おとめ座はなんと言っても旅行や外食、ショッピング、温泉・・が喜びの御多聞に及ぶ

奥方殿もそのくちでもある

                    

先ずは「冷えたビールビールで乾杯!」           デザートはおまかせパフェ  

 

         

ケチラない厚切の刺身が好いとラブ・・    奥方殿がことのほか美味しいニコニコと喜んだ

以前、H剣士が言っていた                       鯛茶漬け

 

このお店は以前にも、たびたび訪れ夫婦とも「お気に入りの店」・・・

豊富なメニューを睨めっこして・・・先ずは「冷えたビル―ビールで乾杯!」して

つまみや刺身を追加の日本酒お酒で・・・メインの釜飯を食して〆は「鯛茶漬け」・・・

苦労した?奥方リクエストでもあった結婚式場は「江戸目白にある椿山荘」

あれから何十年・・・人生波乱万丈ショック!?でなんとか?続いてきた

あの時、この時、山あり谷あり坂もあり・・「まさか(坂)」もある

思い出は尽きない・・・最後のお話は「夫婦旅行新幹線」・・今度は何処に行くのか?

奥方まかせ?・・で話も閉めました・・お支払いは「拙者の小遣がま口財布いで?」・・・と

一際叫び、声高に聞こえて勘定まで絞められた・・・は~い「流石の奥方勘定奉行」でした

     

              

この日の帰りに店主から「経木(きょうぎ)」を頂きました

杉や檜など木材を薄く削ったもので、昔は良く

おにぎりや食品に包んで殺菌や味の鮮度を保つため和食では欠かせないものでした・・

 

この経木・・・拙者が何故必要なのか?

刀に使用、所望する説明し以前、少し頂いたのを覚えてくださり多めにプレゼントプレゼントです・・・

「かたじけない!ひらめき電球」助かりましたニコニコ・・・

刀の鞘の鯉口奥が抜刀する時に削れ緩んで・・刀が屈んだ時に抜けてきてしまうのを

防ぐために経木を適切な長さに切って強度な接着剤で張り合わせ鯉口奥に当てるのです

そうすると身体を屈み捌くときに刀が抜け落ちないようにするためです・・感謝ラブラブ!

「ありがとうございました!」

 

以前のオマケ~▼

8月の22日に地元に戻ってきたH剣士(三段)と、このお店で久しぶりに二人で食しました

この日は台風9号台風が北上し関東を直撃、千葉(館山付近)に上陸、し記録的な短期間

大雨雨でしたが「約束を違えず大いに飲み食しました」・・・勿論、お酒好きですから

お酒お酒?特別純米酒 極上吉乃川(新潟)・本醸造 越乃景虎「超辛口」(新潟)

それに熱燗です・・・刺身うお座盛り合わせ・釜飯を食し大いにご満悦!ニコニコ

H剣士も刺身がケチラない厚切りが気に入りラブラブ今度はご両親と来るそうです・・・

 

         

                           大いに気に入りの喜び顔のH剣士

台風が上陸した日でも二人ニコニコで飲み食しました・・・右側に二組のお客さんがいましたよグッド!