熊谷午前稽古にチョイ見の挨拶したら見学者が来ていて・・

刀の振り方や姿勢・足運び等指南して時間を気にしながら熊谷場所出ましたあし・・

                  

五段指導員以上の講習会                 最寄り駅はJR秋葉原

 

午後の講習会会場は関東から集まった指導員以上の先生方含め定員二十数名

ご宗家はじめ受講に会場は熱気ムンムン・・気合十分です

早速、ご宗家に挨拶・・実は「左腕関節を痛めていましてしょぼん・・・」

 

今まで人に悟られず黙っていましたが

半年前から時折、左肘の関節に痛みがドンッ走り、騙し騙し稽古をしてきましたが

今回の講習では高段者の繰り出すの業の相対に迷惑がかかるといけないと思い・・・

残念ですが、ご宗家に報告となりました・・・

 

ご宗家から「ケンさん歳だよ!見学(見取)だな~叫び」の一言、言われ

「歳?ひらめき電球」そう言われてはそうなんですが・・・「歳に勝とうむっ・・」とも思う反面、老いは

必然的に忍び寄る・・ここは我慢の初見学目(見取稽古)・・無念ですしょぼん

ところが他にも剣友のT練士六段も体調不調・・

またまた・・階段で足を踏み外し肋骨にひびが入ったWさんも

仲良く三人で見学(見取目稽古)となり・・なにか己だけでない気休め講習会でした・・・

 

(拙者は回復は無理ですが騙し騙しの真向(剛剣)から変化円月?なんちゃって剣(軟剣)?

に変えて稽古??ですね・・それとも音無し剣かな~??(笑)・・・

TさんWさん二人は早く回復して欲しいですニコニコ

 

                  

                   見学(見取稽古)の拙者

                  

宗家の挨拶で始まる

                 

木剣を使用しての組太刀稽古(ご宗家の指導)

                 

                 ご宗家の組太刀形指導

            

          高段者(指導員以上の組太刀稽古風景)

           

木剣鍔が割れるドンッこともある           講習会後は剣友仲間たちと居酒屋で

     激しい高段者稽古            熊本産の馬刺し馬を注文して飲むお酒

 

お疲れ様でした・・この機会を与えてくださった・・・ご宗家並びに事務局の方々に感謝!

「ありがとうございましたニコニコ」