寒さもありましたが急に暖かくなり熊谷は20度を超える気温になり

桜前線桜は神奈川まで?・・・先日のテレビテレビで盲目者のために品種を改良し

桜の臭いが良い「春めき」の桜桜が満開と言う・・・健常者には気が付かない視点ですね・・・

なんでも、このにおい「桜餅の臭いに連想させる良い香りだそうです・・・音譜」・・・

そんな良いお話を思い出しながら・・・稽古です



見学者はメキシコ人          見学者はメキシコ人
   稽古初めの基本稽古                    「級」剣士の新しい動作伝を伝えるMさん


見学者はメキシコ人          見学者はメキシコ人
  有段者は拙者が伝えます・・・有段者には指摘パンチ!もチョイうるさい?ですよ

先週に引き続き「よさこい祭りクラッカー」演武のリハーサルを中心に稽古です

級レベルのEさんと就職先が決まったヤングEさんたちは新しい形「五箇五本」の稽古

有段者は「五箇と走り懸り」の十本を稽古です


「よさこい祭りクラッカー」は公園のグランドで行うため土の上ですので座技はパス(省き)

立ち技の四型を選び円形で花開く演武する稽古です・・・そうです四方(見学者目)に向かって

演武する形になります・・・

あと二形は「走り懸り走る人」小走りにDASH!・・・走って行って演武するのですが

それぞれ剣士たちが呼吸や間合いを合わせ綺麗なハーモニー音譜に出来るか?・・・どうかですね?

形や技(業)が出来ても揃えて綺麗に演武できるか?・・・が問題ですがにひひ・・



見学者はメキシコ人         見学者はメキシコ人
     演武リハーサルクラッカー稽古・・・呼吸と調和で綺麗に見せる演武をしてください!パンチ!


見学者はメキシコ人         見学者はメキシコ人
剣術・組太刀連続「野試合風稽古」             見学者に見えたメキシコのお二人と

掛け声叫び共に相性が良い二人               日本のご家族(三人)ニッコリニコニコ記念写真

そんな反復稽古をしている時です・・ひらめき電球


道場(剣道場)の入口で外国女性おとめ座の方が入口右側のガラスドアに映り・・

「ニッコリ!ニコニコ」笑顔を見せるではありませんか?・・・

「見学どうぞ!目グッド!」・・と言い・・道場内に招き入れ「四人の稽古見学です」

お国を聞いてみると外国人(メキシコ)の夫婦?と付き添いの

赤ちゃんを抱えた日本の夫婦二人の四人です・・そうそう(可愛い赤ちゃんがいたから五人ですね!)


日本の若夫婦のご主人がスペイン語で通訳していただきヤング!君とNさんを呼び

居合の形を少し拙者が演武、説明をしますグッド!


座技二形を仮想敵(I君やNさん)を相手に素早く、後の先で繰り出す拙者の業ドンッ

驚きとえっため息ともつかない声が聞こえました音譜・・・

日本の刀に興味があるのでしょうか?・・・それともサムライ(武士道)に興味があるのでしょうか?


ことのほか喜び「拙者の刀を貸し」道場の日の丸旗の前で

大事そうに刀の刃を向けニッコリメキシコ夫婦?お二人で記念写真カメラを撮りました


詳しくはお話しできませんでしたが・・・少しでも興味が出て「日本の文化、サムライ精神」を

理解出来たら嬉しいですね・・・


帰りにはNさんが右手を掲げ、大きな声で「アミーゴ!叫び」と叫んだら・・・ニッコリ笑ってニコニコ

手を振っていましたパー・・・


協力していただいた剣士諸君「ありがとう!ニコニコ