1月19日(土)
まだ入会間もないMさんから初段のクラスまでが午前中なので
午前九時に自宅を出てヤッコラサ・・・着きましたお江戸の「浜町」

新年稽古会   新年稽古会

早速、三階から午前部の剣士たちの稽古を暫らく見ていました
各ブロックでクラス分けし師範(先生)方が指導しています
階上から見ていると壮観ですね!一人一人が良く見えます

新年稽古会   新年稽古会

新年稽古会   新年稽古会
            チビッ子指導に熱がはいるT女剣士指導員


熊谷道場剣士はどこらにいるのかな?見えました見えました・・・
背丈がある大学院に進学のI君はじめS一さん昇段したHさん合気道掛持ちのNさん
女子剣士のKさんMさん他の道場剣士も多数参加し日の丸マークが目立つこと
日本代表?みたいで良いですね?
一番手前に○○会のT指導員がチビッ子二人を熱心に指導して楽しそう?
なかなかチビッ子上手いです・・・そのうち技量を上げモタモタ(稽古不足)している
剣士は抜かれそうですね

新年稽古会   新年稽古会

新年稽古会   新年稽古会

奥では指導員の稽古でしょうか?、ご宗家から激が飛びました・・・
館内に響きました「ビックリです・・・」誰もが一瞬振り返ってしまうほどです
やはりレベルが高い業の稽古内容ですのでそれなりに厳しい目線です

昼餉を食べに館内の一階へ降り、食堂で温かいラーメンを一杯
寒さにはこれが一番・・・食堂では隅に同段者他会のKさんが食事をしていました
まだ早いので人も疎らで数人しか食事をしていませんでした

食後に再び三階へ同会の野田道場のIさんとバッタリ・・・
会員が初めての新年稽古会で、この会場が解らないので朝早く引率してきたそうです
お疲れさま~お話を聞くと新しい会員に外国の人が入門する?
好いですね・・・我が会も国際色豊かになり日本の伝統文化を多いに伝えましょう
そういえば朝霞にフランス人・・・熊谷にもフランスのお嬢さんがカメラを持って
一度、見学に見えたがなかなか入会に至りませんでした
いろいろ事情があるようですよ?・・・

Iさんと久々の話に夢中になってしまって午前の部は終わりになり
弐段以上の午後の部の剣士たちが来場し始めました

拙者も稽古着に着替えて、階下へいざ稽古へ・・・「参ろう・・・」

続きます・・・

休会中のYさんから写真提供がございました・・・「ありがとうございます・・・
必要な方はご連絡ください!