8月8日(日)午前中くもり32.5℃

一時の猛暑からいくぶん暑さが下がり何とか集中して稽古が出来そうだ!

先週のおさらいの復習を30分。

後半は形の座技五用「真」と「連」の動き、立ち技の五応の「胸尽し」を

稽古。ゆっくり休憩お茶を挟み水分補給バッチリ取り稽古。ニコニコ


五応の「胸尽し」は初めてなので分解動作をしながらゆっくり説明、

対敵動作、正中線、足運び、突く「水月」位置、

刀の突く角度、引く位置角度など、「敵は真っ向から斬って来ますから

身体を捌き、敵の水月を突くんですよ!

人体がありますからこの位置です、わかりますか?

水月を突いたら抜くんです、このように・・加減は抜くほうが○割ですよ!

刀を抜いたら下がる敵を追いかけて・・このように・・真っ向に斬るんです・・・」

一連の説明と見取りを含め

後半の最終に「真」「連」「胸尽し」を3回、稽古をしました。汗


もっと気軽に居合道!  熊谷道場 剣酔記-32回 8月8日熊谷稽古 もっと気軽に居合道!  熊谷道場 剣酔記-32回 8月8日熊谷稽古
  (道着は刺繍入れのため代替着で対応しております。)


では最後に動画をカメラ撮りますから「はじめ!」終了後、

それぞれの剣士に見せ(身体の捌き、切っ先、足運び、目線等々)

確認をしてもらいました。

違いがわかりましたら今度の稽古で修正稽古をしましょう


3形3分で考えていましたが意外と早い2分で3形を終了してしまったので

もう少しゆっくりでも良いですからお互いに正確にするようにしましょう!

もっと気軽に居合道!  熊谷道場 剣酔記-熊谷花火大会

来週は「打ち上げ花火熊谷花火大会」で施設は使えませんのでお休みです!

では月末まで今日の稽古忘れないように・・・刀礼をして終わりましょう!ニコニコ