子供が問題を起こした時こそ冷静な判断が必要_ケーススタデイ野球チーム編 | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

子育ては大変ですよね。

 

親としては、自分の子供が揉め事に巻き込まれたり、問題を引き起こしたりすると、心配や怒りが湧き上がってしまいますが、そんな時こそ『冷静な判断』が大切ですが、なかなか難しいですよね。

 

 

何だか分かりにくい世の中ですが、子供たちの大切なチャンスを奪うことにならないように、『ケーススタディー』としてフィクションストーリーをご紹介します。

 

 

 

オリバーくんのお母さんの場合

 

 

 

AIの見解ー

 

 

 

Q_親は、なぜ自分の子供を擁護してしまうのでしょうか?

 

親が自分の子供を擁護する理由はさまざまですが、その一因として以下の点が考えられます。

 

1. 愛情と愛着

親は自分の子供を愛しており、彼らの幸福を願っています。そのため、子供が問題を起こした場合でも、その行動を正当化しようとすることがあります。親は子供を守りたいという気持ちが強く、彼らに悪い印象がつかないようにするために、擁護の立場を取ることがあります。

 

2. 自己防衛

子供が問題を起こした場合、親はしばしば自己防衛の立場を取ります。自分の子供を非難されることは、親自身に対する攻撃や否定と感じられることがあります。そのため、親は自分の子供を擁護して、自分自身を守ろうとする傾向があります。

 

3. 社会的プレッシャー

周囲からの期待や社会的な評価によっても影響を受けます。親は自分の子供が問題を起こした場合、他の親や教師、そして社会からの批判や非難を恐れることがあります。そのため、自分の子供を擁護して、外部からの批判を避けようとすることがあります。

 

4. 自己正当化

親は自分の子供の行動を擁護することで、自分自身の育児能力や価値を正当化しようとすることがあります。子供が問題を起こした場合でも、親はその原因を外部要因や他者のせいにすることで、自己の責任を軽減しようとする傾向があります。

 

これらの要因が重なり合って、親が自分の子供を擁護してしまうことがあります。ただし、子供の問題行動を正当化することは、彼らの成長や社会的責任感を妨げる可能性があるため、親は冷静な判断を心がける必要があります。

 

 

 

自分の子どもが問題を起こしてしまった時に、適切なアドバイスを受けられる相手はなかなか居ないと思います。

 

家族は親と同じように感じますし、仲良くしているママ友に相談しても、責められて可哀想という言葉をかけてくれるでしょう。そして安心して、問題の核心が見えなくなってしまいがちです。

 

子どもが悪いのではなく、その行動が問題なだけです。

AIを上手に使って、冷静に賢く解決しちゃってください〜😊

 

 

実際にお友達に起きた問題をケーススタディとすると、誰が正しくて誰が正しくないというような印象がしてしまうかもしれませんので、このようなケーススタディを使って、第三者の目線でお子様と考える機会としてください。