LGBTQ+って学校で習った?いじめや暴力を受けたことがあるLGBTの割合は68% | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

クラスの子供たちに『LGBTQ+って学校で習った?』と質問しているけど、ここ何年かあまり変化がないように感じます。

 

 

知らないという声は以前より減りましたが、「よくわからない」という声も聞こえてきます。

 

 

特に目立つのは、「そんなの簡単だよ! Lはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシャル、Tはトランスジェンダー!」といったように、表面的な知識だけを持っている子が多いことです。

 

 

それで、『そうだね。でも、それを学んで、どんな気持ちになった?』と尋ねると、子どもたちの反応は以下のようなものになります。

 

 

真顔 え? どうって? 何が? 

 

何か感じた?

 

真顔 え? 何かって何が? 

 

どんな気持ちがした?

 

真顔 え? 何? 

 

 

これは日本式の学び、覚えてテストに正解することの効用なのか、子供が理解するのに時間が足りないのか、、、

 

 

 

 

 

 

 

習っても覚えたものが表面的な知識だけで何も感じないということは、知らないということじゃないのかな

 

いじめや暴力を受けたことがあるLGBTの割合は68%、驚くべき高さです。知って感じられたら、偏見によるいじめや暴力を減らせると思うんだけど。

 

 

 

そして実際に、大学生以降の若者たちと話していると「で?」という感じで、偏見はかなり少ないと思うので、

 

親世代にとっては知らないことを子どもたちから学ぶ、より理解を深め偏見から抜け出して差別がなくなることを願います。

 


 

 

 

次は3月〜始まります、第2、4金曜日の夕方です。

 

ご興味のある方はこちらからお問い合わせお願いいたします。

 

右差し グローバルディスカッション・プレゼンテーションクラス

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

URL2 英語を勉強するってつまんないよね

URL2 子どもたちの勉強、本気も本気、マジです、 超マジです!

URL2 小5のプレゼン、トランプの壁とノーベル平和賞とマザーテレサ

URL2 インターキッズの天才キッズ!

URL2 インターのプレゼンが日本の小学生に伝わる〜

URL2 日本語も英語も同じ、自分の意見で大臣省を受賞

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

URL2 どうしてこんなにみんな英語を話すんですか?!

URL2 グローバル相談後_”息子の成長は著しかった_①”

URL2 ディスカッションクラス 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

URL2 グローバル子育て相談 Skype可

 

これからの時代に”Survival of the fittest” ウキウキ、ワクワク、音譜

 

必要な力これ、楽しく子育てしてると準備完了!

 

たくさんのエビデンスと共に、その理由も、方法も、もちろん学歴だって高く、図解でわかりやすくご説明いたします。