”ベットタイムストーリー#5_森の仲間たち 〜助け合いの社会〜 | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

 

 

子どもたちとのディスカッションで、『自分は社会の中の一員』という話をしていたら、『社会』の理解がよくわからなかったので、今日は『社会』についてです。

 

 

 

この物語を通して、社会とは人々が互いに助け合い、思いやりを持って接することの大切さを伝えることができます。また、困った時に助け合うことが社会の一員としての責任であることを理解し、協力することの重要性を子供たちに教えることができるでしょう。

 

 

 

 

「森の仲間たち 〜助け合いの社会〜」

 

ある日のこと、森の中に小さな動物たちが住んでいました。

 

そこにはウサギ、キツネ、リス、クマ、鳥たちなどが仲良く暮らしていました。

 

 

ある日、走るスピードに自信を持っているウサギは、森の中をものすごく早く走って、樹の根っこにつまずいて、足をくじいてしまいました。

 

ウサギは小さな声で、「いたっ!」と悲鳴をあげました。

 

 

その小さな声を聞いたリスはすぐに駆け寄りました。

 

リスはウサギを心配そうな顔で見つめ、ウサギの手を優しく引いて立ち上がらせました。

 

ウサギは足を引きずりながら歩けるようになり、リスはそっとウサギの腕を肩にかけました。

 

リスは小さくてウサギを背中に乗せることはできませんでしたが、ウサギの手をしっかりと支えて、一緒に歩きました。

 

ウサギはリスの手を頼りにしながら、辛そうな顔をしながら歩いていきました。

 

リスはウサギの様子を気にしながら、森の中を歩いていくと、キツネとクマがやってきました。

 

二人はウサギのことを心配していました。

 

キツネは「大丈夫?」と言い、クマも心配そうにウサギを見つめました。

 

 

リスは、キツネとクマにウサギを手伝いをお願いすると、

 

クマは力強い腕でウサギを優しく抱きかかえ、ウサギを家に届けようと森の中を歩きました。

 

ウサギはクマに抱かれながら、クマの毛皮にしがみついていました。

 

 

 

ウサギの家に着くと、クマは優しくウサギを地面に降ろしました。

 

ウサギはクマに感謝の気持ちを伝え、「ありがとう、クマさん。助けてくれて本当に助かったわ」と言いました。

 

 

ウサギは、リスとキツネとクマに感謝の気持ちを伝えました。

 

この出来事をきっかけに、森の動物たちは互いを助け合うことの大切さを知りました。

 

それ以来、彼らはお互いを思いやりのある態度で接し、困ったことがあれば助け合うことが当たり前のようになりました。

 

動物たちは互いに協力し合い、困った時には助け合うことで、森の中が平和で幸せな社会になったのでした。

 

みんなが互いに思いやりを持ち、協力することで、よりよい社会を作ることができるということを、子供たちは学びました。

 

 

 

ーーーー

 

ん・・・・汗汗汗