ChatGPTは教育の敵か?東大理Ⅲママ、佐藤亮子氏が「早期教育」での危険性を指摘 | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

佐藤ママ:12歳まではもうね、完全隔離にしてほしい、タブレットなんか全部捨てて欲しいんですよ、

 

中高とで大学と一般人分けないとダメだ、大学とやっぱ小中は全く別物ですよ

 

 

宮田教授:やっぱりですねなんで別物になるかって言ったら大学入試なんですよ

 

大学入試で高得点を取る能力を育むんであればチャットGPTは敵になる

 

でもその入試で本当にいいんですか?

 

 

 

 

ChatGPTは、教育の敵か味方か?

 

 

 

ChatGPTさん:味方だと思います。

 

中室教授:味方

 

大柴氏:味方

 

宮田教授:未来の教育は味方にすべき


 

 

 


私は、インターネットがない時代から仕事をしていたので、

 

インターネットが出現して、インターネットを使えない偉いおじさんたちがどうなったのかをみてしまったし、

 

 

息子は小さな頃からMACでお勉強ゲームみたいのをしていたし、まぁそれは知識というよりかは身近にあっただけかもしれないけど、10歳から15歳の教科書はインターネットだった。



 

今も、日本の教育では、インターネットは答えが書いてある『カンニングだー』となるけど、

 

IBインターナショナルスクールの定期テストは、インターネット持込、何を検索して、何を考えているのかを評価されていて、

 

そうして教育を受けてきた子たちが、日本の大学に入って、テストですぐに満点を取れていることもみてきているので、

 

 

Chat GPTは教育に、味方だと思ってます〜地球キラキラ