私人?公人?ファーストレディ?ってなに? | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。


こちらの記事に、興味深いコメントをいただきました。

 

 

私の書いた『気持ち悪っ』と、論点がずれてる気もしますが、せっかくの考える機会をいただきましたので、考えてみたいと思います。

 

ーーーーー

1.

いつもブログを拝見しています。

 

あまり詳しくはみていないのですが、森友のような金銭が絡むものは別として、配偶者だからって、自分ではない別の大人の行動を責められても…て思うのは少数派なんでしょうか?

鎖で繋いでおくわけにもいかないし、どーしろと?みたいな。

責められるべきは本人であって配偶者ではないし、そら首相夫人として不適切だろうけど、首相夫人として雇われて給料もらってるわけじゃあるまいし、なんというか、それを国会でやいやい言ってもな~て思ってます。

 

海外は個の意識が強いように思いますが、首相や議員家族の行動が国会の議題にあがるのでしょうか?

 

今回ばかりは、私が首相だとしたら、知らんがな!!て気分だと思います。

でもそうは言えない答弁なのかな…と。

 

clocks-tailさん

ーーーー

2.

初めまして、コメントありがとうございます。

 

今回のことは、『森友のような金銭が絡み、元財務相の自殺された職員の手記が出てきた最中、かつ、自粛要請中、だからなんじゃないでしょうか?

 

『知らんがな!』って答弁だったら、この言い回し「気持ち悪っ」とは思わなかった、この記事を書くこともなかったんだろうなと思います。

samurai-nadeshiko

ーーーー
3.

>samurai-nadeshikoさん

 

すみません、うまく言えないのですが、

ゴシップ誌などではなく、国会という正式な場で、妻の行動をきちんと管理できてないと責め、それを必死に言い訳をしている図というのは、言い訳そのものよりももっと強烈なメッセージ、すなわち、夫は妻をしっかり管理しなければならない、というような夫婦関係、男女関係を植え付けやしないかと疑問なのです。

 

こういうやり取りを、例えば比較的男女平等意識や個人意識が高い欧米の人が見たらどう感じるのかな、と思いました。

 

clocks-tailさん

ーーー

4.

>clocks-tailさん

再度のコメントありがとうございます。私の書いた『気持ち悪っ』と、論点がずれてしまってる気がしますが、

そもそも、

内閣総理大臣とは?
内閣総理大臣夫人とは?
配偶者とは?
妻とは?
大人の行動とは?
適切とは?
不適切とは?
管理とは?
給料とは?
国会とは?
森友問題とは?
公文書の改ざんとは?
自殺された職員の思いは?
命とは?
コロナウイルスとは?
自粛要請中とは?
夫婦関係とは?
夫は妻を(逆も然り)しっかり管理しなければならないのか?
男女関係とは?
男女平等意識とは?
個人意識とは?

まずは、ここを考えないとですね。



 

 

欧米、欧州や米国の国会ではどうかについては、現地からのコメント(もしお暇があれば)がいただけたら嬉しいですが、ただ『教えて~』というのはよく無いと思いますので、まずは「自分で調べる」ことが大事、ちょっとですがリサーチしてみました。長いので記事にUPさせていただきますね。

samurai-nadeshiko 

 

ーーー

 

 

まずは、日本の内閣総理大臣夫人は、公人か?私人か?

 

 

内閣総理大臣夫人には、おっしゃる通り『首相夫人として雇われて給料もらってるわけじゃあるまいし』なのでしょうけれども

 

内閣総理大臣夫人専属の公務員スタッフさんが5人いらっしゃると朝日新聞に書かれた記事もございます。

 

スタッフさんの主な業務は、内閣総理大臣夫人のスケジュール管理や移動手段の確保、関係各所への事務連絡など、とは、週刊新潮の記事と書かれたブログがございます。(これは事実でしょうか?)

 

 

 

次に、日本の内閣総理大臣夫人は『ファーストレディー』なのか?

 

 

取り急ぎ、手っ取り早くwikiで、

 

ファーストレディ

 

ファーストレディは、私的には夫である大統領や首相の日常の暮らしを支えるかたわら、公的には首脳の非政治的行事 (文化事業の視察、運動競技の参観、来賓の歓迎行事や晩餐会など) に参加したり、首脳の外国訪問に同伴したりする。首脳が外国訪問に妻を伴うのは、かつて王侯が遠方へ出かける際には必ず妃を伴った習慣の名残である。

 

 


例えば、欧米の米の 

 

アメリカ合衆国のファーストレディ

 

 

アメリカ合衆国のファーストレディ (First Lady of the United States) は、ホワイトハウスのホステスであり、アメリカ合衆国大統領の補佐役でもあり、その多くは社会活動に携わっている。

 

ファーストレディは選挙で選ばれるものではなく公務員でもないため、給与を全く受け取っていない。

 

ファーストレディは大統領に同伴して、または大統領の代理として公式行事に参加する。

 

歴代アメリカ合衆国ファーストレディを採点してのランキングもあるそう。

 

その評価対象は以下の10のカテゴリ。

 

・家柄(Background)、

・国家への価値(Value to the country)、

・誠実さ(Integrity)、

・指導力(Leadership)、

・ホワイトハウスのホステス(Being the White House Steward)、

・女性らしさ(Being her own woman)、

・業績(Accomplishments)、

・勇気(Courage)、

・公衆イメージ(Public image)、

・大統領への価値(Value to the President)

 

 

 

 

内閣総理大臣夫人とは?

 

『公人』とは?

 

『私人』とは?、

 

『ファーストレディー』とは?

 

 

それぞれの定義はなんなのか?

 

 


地域のコミュニティーのお上品なおばさまに対するやっかみなら

 

「知らんがな!鎖で繋いでおくわけにもいかないし、どーしろと?」

 

それで済むことなんでしょうけれども。。。

 

 

 

もし内閣総理大臣夫人がファーストレディーだとして、

 

日本にもアメリカのようなファーストレディランキングがあったら、

 

内閣総理大臣夫人のランキングはどうなるのかな? 

 

 

興味深い。。。