靴の足型3D計測拡大~三越伊勢丹など、ZOZO、スマホで~日本経済新聞より~ | 歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

アンド・ステディは浅草靴メーカー直営、東京人形町・大阪梅田・福岡天神の3直営店を展開するオーダーメイド靴サロン。体を整えるツールとして靴を活用し、外反母趾、足裏タコ、むくみ、O脚、浮き指を改善し、靴に悩む女性たちに寄り添います。パートナーサロンは全国16店舗

こんにちは。小野崎です。

 

足の計測システムからの靴のオーダーメイドが花盛りですね。

 

アパレルや百貨店が3D(三次元)を活用した靴の計測サービスに相次ぎ参入する。ZOZOは自宅でスマートフォンのカメラなどを使って足型を計測できるサービスを開始。三越伊勢丹は3D機器を使い、実店舗で計測するサービスを8月に本格導入する。ファッション業界でスーツやシャツで先行しているデジタル計測が、靴にも広がってきた。(日経2019年6月25日14面より)

 

ほか、髙島屋にはいっている288iも掲載されていました。

 

こうした足データを計測して、靴をオーダーするという流れは大歓迎!これが普通の靴の買い方になることを願います。

 

ただ、どう対応するのだろう?と思うことがいくつかあります。

 

 

ZOZOは、ZOZOスーツが失敗。

ものづくりをなめていた、と反省している様子です。

 

靴ではメーカーの立場にならない

 

と会見では話していました。おそらく、

 

ZOZOマットは出店ブランドの販売促進ツール

 

という位置づけなのでしょう。

 

 

そうゆう視点から、疑問点を並べていきます。

まずは、計測面です。

 

1.荷重計測だけで、合う靴が選べる人は50%いない

 

どこの計測機器もそうなのですが、荷重計測しかしないのは、どうしてなんでしょうかね?

 

荷重というのは、立って「体重をかけた」状態のことです。

 

崩れた足の計測をして、それに合わせて靴を作っても、足は一向に改善されませんし、快適に歩くことはできないです。

 

紐靴ならどうにか対応できたとしても、パンプスを足に合わせることは、この数値だけでは難しいでしょう。

 

 

2.たくさんのメーカーの靴、全サイズ・ワイズを計れるの?

 

足の計測はできたとして、問題は靴の計測です。

 

靴の数字が出せるのでしょうか?

 

毎シーズン出るたくさんのブランド、デザイン、さらにその各サイズを、共通規格で、どこまで数字を提示できるのか。

 

皆さんが、靴について感じている問題は、靴だけの問題ではなく、足と靴の相性の問題だからです。

 

だから足も、靴も、最低限の数字が必要。

 

靴は、足に合うのか比較検討するために、統一された規格で計測する必要があるということです。

 

これがなければ、絵に描いたもちになってしまいます。

 

逆にこれができれば、革命的なことです!

 
 

さらに次は、数字ではなく、感覚面から。

 
3.ちゃんと「足に合う靴」を選べる感覚は育っていますか?
 
当店のお客さまたちは皆さん、いろいろ勉強し、体感を重ねた上で、靴のオーダーをしてくださっています。
 
足に合う靴の感覚を育てたり、靴の慣らし履き方法を覚えたり、靴の履き方を覚えたり、、、
 
この基本をすっ飛ばしたら、合う靴には一生会えないでしょう。
 
 
一番危惧するのは、
 
足に合う靴の感覚を知らない方が多いだろう
 
ということ。
 
はじめてのお客さまですと、正しい感覚を持っている方は1割もいらっしゃいません。一般でも、同じくらいと思います。
 
 
先日、朝イチで、288iが取り上げられていました。
 
こちらでワイズ違いの靴を3足試着した松本穂香さん、
 
「これがピッタリです!」
 
と自己申告した靴は、脇に隙間が空くくらいブカブカでした。
自分では、まだ、「選べない」状態ということです。
 
選ぶためには、感覚を育てるステップが必要なのです。
 
 
また、オーダーメイドの靴、ということでは、
 
4.オーダーへの期待感が大きすぎる
 
ことも不安要素です。

「市販靴だから、足の痛みに耐えてきたの!
 でも、オーダーメイドの靴だから、ぜ~んぶ解決!!!」


そんな風に考えている人が、多いのではないでしょうか。

期待値が高すぎて、ちょっとしたトラブルで大クレームに発展することもあるかもしれませんね。
 
魔法の靴は、ありません。

お客さまにきちんと理解いただくステップが必要になります。
 
 
オーダーメイドの靴なのに、やることが多くて、大変!と思ったかもしれません。でも、オーダーメイドの靴だからこそ、本来の正しい靴選びをステップを踏んで行っていただいているのです。
 
もちろん伴走者として、ご一緒にやらせていただきます。
 
やはりそれが、足に合う靴を手に入れるためには絶対必要なステップなのです。
 

 

「え?!靴を変えたら、体も変わるの?」

 

はい!変わりますよ!

自然に正しく歩けるようになるのですから!


くつ・あし・あるくの繋がりや仕組を知りたい方たちに、無料のメール講座を配信しています。

楽しい人生を自分の足で歩ける人が増えますように。


 

歩きやすい靴のオーダーメイドから体づくりを始めます。

甲薄幅狭の痛くない!疲れない!靴で、足から体を整えます。
パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町
完全予約制 月定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階 ご予約はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。