水虫にご用心 | 歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

アンド・ステディは浅草靴メーカー直営、東京人形町・大阪梅田・福岡天神の3直営店を展開するオーダーメイド靴サロン。体を整えるツールとして靴を活用し、外反母趾、足裏タコ、むくみ、O脚、浮き指を改善し、靴に悩む女性たちに寄り添います。パートナーサロンは全国16店舗

最近、水虫の女性が増えているそうです。

オジさんの専売特許だった「水虫」。
今ではなんと、水虫人口の49%を女性が占めています。
若い女性の中でもポピュラーな病気の1つのようです。

水虫になりやすい人サイト

これを見ると、女性の方がやって当然っていう感じがしますよねー

働く女性なら、
ストッキングは履いているし、
1日中靴も履いているし、
しかも、男の人と違って、指先が圧迫される靴だし。

さらに、梅雨
ジメジメ~は水虫菌が大好きな環境です。

どうして今日は水虫の話なの?というと、
友人Yちゃんから相談があったからです。

「水虫になっちゃったよー!どんな靴履けばいいの!(涙)」

30過ぎまでそんなことがなかった子なので、まず、
 「どうして急になっちゃったのよ?」
と、最近履いてきた靴を聞いてみました。

すると・・・

オシャレさんなYちゃんは、
今年流行のレインブーツばかり履いていたというのです。

ブーツみたいに重めの足元を作れて、しかも華やかになって便利。
わりと自由業なYちゃんは、遊びに行くときも、打ち合わせのときも、
ずーっとレインブーツ。

お医者さんからも、
「それじゃ、足が呼吸できなくなっちゃうね。
 蒸れて、足がフニャフニャにならなかった?
 そうゆう状態が水虫たちは大好きだからね」
と言われたそう。

私も1足持っていますが、あくまでも屋外の雨凌ぎ用です。
室内にはいったら、即、履き替えます。
だって、要は、ゴム長靴ですからね。
蒸れちゃって、ムンムンした空気が下から上がってきて、キモチ悪い!

マメに履き替えてる私は、NO水虫!です。(笑)

で、Yちゃんにオススメしたのは・・・

「やっぱり、通気性が一番いいのは、革靴だよ。
天然のものって、自分で呼吸してくれるの。
科学が進んで人工皮革も質が上がってるけど、やっぱり敵わない。
でも、梅雨だからね。
レインブーツも否定しないよ、ただ、マメに履き替えて。
もしくは、最高に通気性のいいサンダルを、雨の中履いちゃうか、だね。
ストッキング履かなくていいなら、意外といいかもよ(笑)」

かなりショゲてるYちゃん。

大丈夫。

直すには、発病するまでの3倍の期間が必要みたいだから、
気長にお薬を塗ってあげてね。

夏本番、サンダルシーズンには、キレイな足になって帰っておいで!

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ