【ユニホーム】台湾代表 新ユニホーム!! | BLUE & BLACK OSAKA SPIRITS

BLUE & BLACK OSAKA SPIRITS

オリックスバファローズ&ガンバ大阪を応援するブログです。

ご無沙汰しております。

 

ヤンキースの田中投手がPSで大活躍しており、シーズン中の批判が忘れ去られそうで一安心しております。

個人的には、WS終了後、マーリンズがイチロー選手との再契約を行使するのかどうか、非常に気になっております。

 

さて、11月のアジアプロ野球チャンピオンシップの出場選手も決まり、稲葉監督の3年間が始まろうとしていますが、台湾代表チームも今大会が新たな船出となります。

 

今年のWBCは協会主導でチーム編成されたのですが、Lamigoが反発して選手の派遣を拒否してしまいました......

編成面でも上手くいかず、事前合宿場所も決まらずに真冬の神戸になってしまうなど、協会側の不手際も多かったように思えます・・・。

(個人的には神戸で事前合宿が見れたので良かったですけど 笑)

しかも、代表チームに選出されなかった選手だけで日本代表と試合を行う等、完全に台湾球界のまとまりがありませんでした。。。

 

結果、WBCでも1次ラウンド敗退となってしまい、次回大会は予選スタートになってしまいました。

WBC終了後、大きな動きがあり、今後のプロ選手が派遣される代表チームは協会ではなくCPBLが主導することに決まりました。

 

ということで、アジアプロ野球チャンピオンシップがCPBLが主導する初めての国際大会となり、同大会にあわせて新しいユニホームが発表されました。


 


これまでの青基調のユニホームから大きくデザインを変えてきました。

なんとなく、台湾らしいデザインかと思います。ロゴの感じは台湾のファッションでよく見る感じですよねー!

 
これまでのユニホームは大好きでしたが、今回のユニホームも好きです!
イメージ的には、2006~2013年までの日本代表みたいな感じで、CPBL主導大会は今回のユニホーム、アマチュアが参加する大会は今までのユニホームという棲み分けになるのではないでしょうか。
日本も、WBCと北京オリンピックでユニホームが違いましたもんね。
 
(従来のユニホーム)
 
いつか台湾球界も一つになってくれれば良いですが、とりあえず最高峰選手が出場できる体制になったので、これからの国際大会も楽しみになってきました。
 
新しいユニホームを着用した台湾チームの初陣は、アジアプロ野球チャンピオンシップ1週間前の千葉ロッテ戦です。(私も、台湾まで見に行こうか悩み中です。)
 
ちなみに、アジアプロ野球チャンピオンシップ自体は、金・土・日の3試合を観戦する予定です。
 
日本代表のユニホームは発表されている通りですので、あとは韓国代表だけが未発表ですねー。
韓国は大会毎で変更してくるので、全く読めませんね。
 
(日本代表ユニホーム)
 
いずれにせよ、楽しみです!