ちょっとソウルフルなことを話します | サムライヒップホップ

サムライヒップホップ

ガジェットのレビュー、プライベートな日記やイラストを発信するブログ

私が多大な影響受けた、Soul Funk。
どんな風に人生に絡んできたか話してみたいと思います。

まだ高校生のころでしょうか…
初めてダンスに触れ合うのですが
当初はこれといった情報はなく
独学でしか道はなかったと思います。
その頃に出会ったのが、英語で解説するダンスビデオでした。

そう、その名もElectric Boogaloos。
初めてのダンサーはまさかの大御所で
何もかも英語で

意味がわからない説明にただただ真似をしていただけでした。

偉大なダンサーたちのおかげでポッピングというジャンルを知り
ソウルファンクの世界へ埋没していきました。
そしてもっとも驚いたのが、ダンスシーンを圧倒しているのは
あのジェームス・ブラウンだということ!

色々なアーティストがいますが
なぜか彼の楽曲は、DJやダンサーを虜にしました。

不思議に思えました…

が、なるほど
聞けば聞くほど味わい深い!

あのリズム感、声、そしてダンス!
パッション溢れるそのパワーは何人分あるのでしょうか。

昔のアーティストを知ることは、未来を知ることにつながります。
ここで初めて「学校で歴史を習うのは意味があることなんだなぁ」
とか教育についてしみじみ思うことがよくありました。

JBに触れて、ソウル、ジャズも聞くようになり
どんどん掘り下げるようになりました。
中でも、

アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズのMoanin

は最高の代物です。

当時、ジャズをやってる人が
ヒップホップとクロスオーバーさせるのは珍しいことでもなかったようです。

ハービー・ハンコックはRockitというダンスミュージックを作り

マイルス・デイビスもダンスミュージックを作っています。

JBといえば、天使にラブソングを2でウーピーゴールドバーグがJBのマントショーを実演していますね。これに興奮した方も多いのではないでしょうか。

そして、そんな大御所ばかりをモノマネするあの人も大好きです。
ミスタービーン級のコメディーさと演技力を持つ彼…

エディーマーフィー。

なんと彼はMichael Jacksonもモノマネしちゃいます。
なんということでしょう。

Michael Jacksonは特に、特に大好物であるのに!


ここで気づいた方はいらっしゃるかもしれません。

そうです。

(私は、最終的にMichael Jacksonに持って行きたかったのです!)
という心の声は聞こえなかったことにして…

私は、こうして様々な音楽、ダンスに出会い今はこうして新たな師匠、Michael Jacksonに人生を学んでるわけですが、命とは儚いもの。

彼もまた安らかに眠っていったのでした。
それでも心に永遠に残すために、私は踊り続けるでしょう。





Get Up /James Brown
¥150
iTunes

※モバイル非対応

Michael Jackson’s Vision (Deluxe 3 DVD Box Set)/Epic / Legacy
¥3,938
Amazon.co.jp