藤岡弘、オフィシャルブログ「藤岡弘、の侍道」Powered by Ameba



映画「野獣狩り」(1973年公開)の撮影は、私にとって忘れることのできない想い出だ。


私は主演で刑事役だったんだが、最後に犯人を追いつめて射殺するというストーリーで、スタントマンなしのアクションを全部自分でやった。


命懸けで、10数階建てのビル屋上を外壁伝いに渡ったり、ビルからビルへジャンプしたり、長回しで有楽町周辺を長距離で走ったり。


まさに、失敗が“死”につながる撮影だった。


当時はああいう役をいつかやると思っていたから、多摩川の土手を毎日走って訓練していたよ。


厳しい世界だったから、いつ何が来ても応えられなければいけなかった。


だから、日々、訓練し備え、自分に負荷を課していたというのかな。


撮影前にも、緊張感を高める為、腕立て伏せを100回は必ずやっていた。


この「野獣狩り」は監督が凄まじいリアリティを求めていたから、スタッフも出演者も全員真剣だった。


当然、俳優達には一発勝負が求められた。毎日、緊張感で現場は張り詰めた空気が流れていた。


つまり、あまりテストがない状態で「どうなるかわからないけど、とにかくやってみよう」という感じだった。


それが出演者達にも伝わって、緊張感が生まれ、皆で一丸となって取り組んでやった作品だったね。


こういう空気の流れる作品に、また出会いたいものだね。


合掌、
藤岡弘、


「野獣狩り」(2) 記事はこちら

藤岡弘、オフィシャルサイト