これまでに習得した技能、資格について。


私の小さい頃からの夢は、探検家、冒険家だった。


父の影響もあって、小さい頃に読んだ本は探検、冒険ものが多かったんだ。


未知なる国に行って未知を切り開いていくというのは、とても夢があったね。


だから探検に行きたいと言うからには、陸・海・空・海底を制覇しないといけない。


陸上は二輪、トラック、重機。空になると飛行機。海底はスキューバというように、乗り物は全部やっていないと探検出来ないし、口だけになってしまうと思った。


自己と、仲間と、家族と愛する者を守り、自衛し生き残る為に、いかなる状況であろうと生き抜き、知恵と技術、そして時には武器も扱わなければならない。


食べ物と料理も知っていないといけない。自給自足の知恵。だから調理師免許も手に入れた。


そういうことを探求、追求していくのが自分は好きでね。未知なる可能性に向かって挑戦してゆくための備えなどを。


好奇心が旺盛で、何事も学ぼう、身につけようという意欲は昔からあったので、そういう気持ちは強かった。


学ぶことが楽しくて、夢中になって何かにアタックしている時が一番生き甲斐を感じる、というか生きている実感がたまらない。


そして気が付いたら私が資格をいろいろ取得しているという話が広がって、皆が話題にし始めたということなんだ。


でも、これらは生きるために必要に迫られて取得した資格ばかりなんだよ。


つまり根本にサバイバル精神がある。


探検の時、何かあったら逃げることもできるし、待つことも、追うこともできる。


壁に当たった時も超えていける。


生き抜く力を得たかな、と思っているよ。


まさに人生はサバイバル、生きて生きて生き抜く事。


何が起ころうと、前進し、生きて生きて生き抜け!!


合掌、
藤岡弘、


藤岡弘、オフィシャルサイト


侍語録@Twitter