生まれてきたこと。感謝しましょう。人生、っていやなことばかりじゃないぜ。 |    敷島のうた

   敷島のうた

しきしまのやまと心を人とはば、朝日ににほふ山ざくらばな

自虐史観から抜け出そう。
誇りを持とう。
愛国の心を持とう。
国を守ろう。

人生、楽しく生きていきましょう。
※このブログはフェースブックに書いたものと同じです。

生まれてきて良かったな。

息子は知的障害者だ。言葉は単語が少しだけ。意思疎通が親の私としても難しい。

さて、娘だが、知能は普通にあるが、どうも普通に皆さんとのコミュニケーショーンが難しい。
アスペルガー、って障害があるが、どうもそうかもしれない。

広汎性発達障害と、以前診断されたのだが、それは障害の一つだろう。

息子の知的障害は、知能も低いし諦めもあるが、娘は普通に知能もあるが、発達障害のこと、って将来を考えると本当に心配でならない。

なぜなら、息子はバリバリの重度知的障害者なので、国や県、市などからの援助が手厚い。しかし、広汎性発達障害者への公的な援助に理解が足りない。※←本当ですよー。

息子の将来、って娘が世話していくのか、ってとても気にしていたが、その娘の将来もままならない状況だ。

親は子より早く世を去る。

普通に子を育てて、普通の子供が育ち、結婚して、孫が生まれ。
普通に、、、、
じいさん、ばあさんになる人生。そんな風になりたかった。

でも、波乱万丈の人生だ。
わが父への介護の生活も続いている。
皆さんに質問。※答えなくてもいいよ。

親の、おむつ交換とかやったことあるかい?

とは言うものの、人生、っていいじゃんか。
生まれてきたこと、って感謝です。
※親がいたからこその、わが人生ですね。

いやなこと、っていっぱいあるけれどね。

楽しかったこと、ってのも沢山あったぜ。
これからのこと。楽しいこと、無いかもしれないが、俺はこれからのことも「楽しいぜ」ってなふうに考えていこう、って思う。