日本人は江戸時代から、世界から立派だと言われていた。 |    敷島のうた

   敷島のうた

しきしまのやまと心を人とはば、朝日ににほふ山ざくらばな

自虐史観から抜け出そう。
誇りを持とう。
愛国の心を持とう。
国を守ろう。

中学、高校の歴史教科書で欠如しているのが、幕末から大東亜戦争までの歴史だ。

江戸時代の日本、ってすごかったんだよね。

https://www.youtube.com/watch?v=jga-jqCTsB8


江戸時代の水道はすごい。
みなさん、テレビにて時代劇を観たとおもうが、江戸時代の井戸、って庶民が使うところを見ただろうね。
その、庶民の井戸、ってのがすごいんだよ。井戸、っていうが、上水道の井戸なんだ。
江戸の井戸、って真水。
江戸、って地面掘ると塩水かな。
でも、庶民が真水を使うことが出来た。
なぜか。

江戸、って地下に水道ががあったんだ。すごいだろ?
その上水道にて庶民の井戸があった。

井戸、って普通は湧水って思うけれど、江戸の井戸は上水道からの地下からの供給だったんだよ。

先人たち、ってすげえね。

昔のひとたち、って本当にすごい、って思う。

ところで、当時の江戸、って世界的にも誇れる都市だったんだよ。

ゴミがない。
うんこ、がない。※←完璧にリサイクルされていた。
昔のヨーロッパはかなり汚かったらしい。

ところで、江戸時代、庶民のうんこは農民がつかっていた。
完璧にリサイクルされていたんだ。