WW2当時、世界を圧倒してきた日本の技術 イ号潜水艦に思うこと |    敷島のうた

   敷島のうた

しきしまのやまと心を人とはば、朝日ににほふ山ざくらばな

自虐史観から抜け出そう。
誇りを持とう。
愛国の心を持とう。
国を守ろう。



伊四〇〇型潜水艦。

潜水型空母。なんと、三機の航空機を搭載出来たという。
航空機は晴嵐という。翼をたためる機構にて、潜水艦に三機搭載されていた。

以下、ウィキの参考リンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%9B%9B%E3%80%87%E3%80%87%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

普通潜水艦は円筒管を伸ばした形状の一つにて構成されるが、イ号型では極めて大型ゆえ、円筒管を二つ連ねている形状だった。

晴嵐は、カタパルトにて射出され、洋上に着水し収納される、ということだった。


日本の大型の潜水艦を研究したアメリカはその技術がソ連に漏れることを恐れ、ハワイ沖に破壊し、投棄した。

動画に、海底にねむるイ号があるが、件のビデオがそれだろう。

__________

アメリカは本当に日本の技術を恐れていた。※WW2当時、そしてその後でも。
と言いますか、今のそうかもしれません。←平成の今もそうかもしれませんよ。

WW2戦後であっても。

戦闘機開発を異常なまでに阻止しようとしていた。

F2戦闘機開発のこと。皆さんよく知っていると思いますが、F16ベースの日本のF2戦闘機は、日本に戦闘機技術の蓄積させないためのアメリカからの外圧だった。故に、国産を諦めた、ってこと。


潜水艦の開発、創る。その技術って、日本は世界最高峰だって、知っていますか?
(そして潜水艦を操艦する技術も世界一なんです。)

実は、、そうなんです。
原子力を除けば、通常動力型で最高峰の潜水艦技術保有国、って日本。
※そうりゅう型の潜水艦技術って実は世界最高峰なんですよ。

__________

余談です。主題とそれます。

原子力船について

むかし、むつ、ってな原子力船の検証があったけれど、ぼこぼこに叩かれた。
※日本人が叩いたんだよね。

むつ ※リンクhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%A4_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E8%88%B9)

後、むつ、以後の原子力船は作られていない。

憲法がどうのこうの、って言う人もいると思うが、左巻き的に考えても憲法に「むつ」って抵触していないんだよね。

ということは、堂々と、原子力船を作れる、ってこと。
海自も、原子力潜水艦を保持できる、ってこと。

むつを、作ったとき、日本の保守派が弱腰で負けちゃった、ってことじゃんか。

日本の核兵器保有だって、戦後に議論されたことがある。しかし、今の日本では「憲法で禁止されている」ってお題目が聖書の如く神様の基本法のように君臨している。

それっておかしいだろう?

俺の若い頃は普通に原子力船作ることが出来た。あのとき、問題になったのは、母港がどこか、、、とか、見直しつけあったことだ。

あの時に、海事も原潜を普通に作ることができた。なのに、今じゃ、非難轟々の論点を変えられて原子炉潜水艦とかそういう軍艦を保有することは「とんでもない」という与論に置き換えられてしまっている。
おかしいだろ?

原子力を動力にする船ができる、って軍事的かどうか、っておかしいじゃん?

おっと、イ号から話がそれてきた。いつものことなんで、ご容赦ください。