。貝出汁沖縄蕎麦キセキ.。 | 。侍.テンチョの日々の泡。

。侍.テンチョの日々の泡。

北海道と東京を中心に飲食店を20店舗くらいやってます。

ボクラノツクルカタチデ ドコカノ ダレカガ エガオニナリマスヨウニ

関わる人たちを笑顔にするコトが僕の人生のミッションです。

生きてますよ。


元気にしてますよ。



気づけばもう2月だね。


2022年

年明け早々も沖縄に行ってました。


ワクワクする様な打ち合わせをする為に。。。


でだ、


今年は、沖縄で僕の大好きな心友のかーくんこと

藤本和宏くんと、沖縄で


貝出汁沖縄そばキセキ.と言うお店を

オープンします。



かーくんと奥さんのはるちゃん。そして、僕。


キセキ.のインスタです。フォローしてねー。




そばは、こんな感じ。


豚骨ベースの白湯スープと丸秘の貝の濃厚な出汁を合わせています。突き出る牛蒡が最幸に美味しい。



僕の笑顔はプライスレスです笑笑




貝出汁沖縄そばって何やねん?


ってなると思います。


皆さんが知ってる一般的な沖縄そばではありません。


簡単に言うと創作沖縄そばの部類と言うか


簡単じゃないか、、、



あー、


えっと、


兎に角美味しいとだけ言っておきます。



僕が1つの料理を作る時は


唯一無二の作品を創るコトを意識していて

今回も、他に類を見ない

個性的な作品になったと思います。


食べた人全員にそこそこ好かれるより


少数でも良いから熱狂的に圧倒的に愛されたい。



そんな気持ちを込めています。



麺は、沖縄そばの麺と、低加水の中華麺←要するにラーメン の2種類から選んで頂きカタチにしたいと考えています。


具には、僕の経営しているお店

スープカレー専門店の路地裏カリィ侍.でも

大人気の揚げごぼうをトッピングします。


他にも、選べるトッピングで

甘さを最大限に引き出した紅芋の天ぷらや、手仕込みのガーリック塩唐揚げ、こちらも侍.で大人気のサクサクブロッコリーなんかもご用意しようと目論んでます。


貝出汁沖縄そば

炊き込みあさりご飯

豆乳黒糖プリン


のセットメニューなんかも作りたいなぁと。


今もプリンの試作してます。





まだまだ修正が必要ですが


もっと美味しいを目指して日々試作をしていきます。



あー楽しみ楽しみ。





まだ、物件も決まってないけど、

夏頃にはオープンしたいねって、いま猛烈に

物件探ししてます。


駐車場がある、もしくは近くに駐車できる

スペースがある15坪から30坪くらいの物件探してます。


場所は、沖縄南部か北上しても那覇、宜野湾、北谷くらいまでかなぁって話してます。


物件は運と巡り合わせなので

ここいーんじゃない?ってのあったら是非是非DMください!



今回一緒にお店をやるかーくんと出逢ったのは、去年の4月。


まだ、出逢ってから1年も経ってません。


それから、僕が沖縄行く度に逢って遊んでもらったり、彼も札幌来たり、ほんと色々な話をするなかで、彼から


『テンチョと一緒に飲食店やりたい!』


って言うオファーをいただき、今日にいたるわけです。←だいぶん端折りましたが、相当話しましたよ。そりゃ。



僕はね、

人生本気な人を応援したいんですよ。


本気で頑張ってる人を本気で応援したい。


かーくんは、いま34歳。


今はハッピーパールという体験型のアクセサリーショップを沖縄の宜野湾でやっています。


happy perl


起業してまだ僅か2年ですが、

彼と話すうちに、彼の人柄に惹き寄せられ

彼の思いに共感する僕がいて


彼の人生に少しでも良い影響を与えたいなぁって思う様になりました。



彼から


一緒にお店やりたい!って言われた時は僕もメチャクチャ嬉しかったなぁ。



まだまだカタチにはなってないけど


2022年は、かーくんと沖縄で新しいカタチを提案していきます。




この歳になると


今まで経験したコトが足枷になることが多くて

過去の経験則から物事を判断しがちになる。


今までやったことのない領域に挑戦するコトを

恐れ、挑戦もせずに諦めるコトも多くなる。



でも

僕は挑戦するコトを決してやめない。


もし、失敗したとしても

成功するまで続ければ、その失敗は経験という2文字に変わるもんね。



これからも


僕らしく生きる。


これからも

ずっとずっと


関わる人を笑顔にしていく。


夢は逃げない

逃げるのはいつも自分だ


そう言い聞かせて


ずっとずっとずっと


ずーっとチャレンジしていきます。



最近強く意識しているのは

新しい領域に恐れず飛び込んでいくこと。


自分だけの選択と行動だと

結局は、川端昌志の枠は超えることができないよなーって思うようになって、


最近は、他の人からの誘いには二つ返事でYESということにしています。


自分ではチャレンジしない領域に引っ張ってもらって新しい自分を知り、新しい自分の領域を増やしていきたいなぁと。


まだまだ人として成長できる様に

これからもチャレンジします。



あ、そうだ


初醸造のクラフトビールもそろそろ出来上がってきます。






クラウドファンディングも継続してますので、皆様応援お願いします。


クラファンはこちら




そんなこんなで、


僕の身体を心配してくれるたくさんの方々へ。


取り敢えず、2月の7日に再度癌の検査があり

その結果を見て、今後の治療方針を決めていきます。


癌が進んでいたらオペする方向になると思います。


どんな結果であれ


自分で選び行動した結果だから、後悔なんてありません。結果が出たら、その結果を受け止めてまた、新しい行動に移すのみ。


せっかくの人生だから後悔だけはしたくないって思って今の東洋医学の治療を選択しました。



そりゃ賛否両論ありますが

僕の人生だもの。

僕が決めますよ。


そんな訳で、


まだまだ死ぬ訳にはいかないので


きちんと自分と向き合って

誰よりも人生を謳歌していきます。



札幌の円山でも


『優しさ.から生まれた僕たち』と言う店名の器と食事のお店をオープンします。


こちらもお楽しみに〜。




大好きな心友のコータローとかーくんの誕生日に包丁プレゼントしましたー!喜んでもらえてよかった。




そんな訳で、そんな感じで。


僕は、楽しく生きてます。